安倍晋三総理の身長は180cm?体重は?トランプやプーチンと比べてみたよ

G7とかの国際会議では、各国の首脳が横一列に並んでる映像がよくある。

また首脳会談などのときにも握手するすがたや、記者会見のときに両国首脳が、かたをならべて立っている写真がよく見られるんだけど。

そんなとき気になるのが、ヤッパ身長差なんだ。

首脳の身長や体重は固有のものなので、どうしようもないんだけど、

他とくらべて小柄なのは、国そのものが小さく見えてしまうような気がするのは考えすぎ?

それじゃあ日本の安倍晋三(あべしんぞう)総理の体格は、各国の首脳とくらべてどうなんでしょうね。

1.安倍晋三総理の身長は180cm?

公式発表では身長175cm体重70kgとされているんだ。どうやらこれは本当らしい。

180cm?って疑問がでたのは、たぶん国際女性会議WOW!のため来日した、

イヴァンカ・トランプ大統領補佐官と安倍首相とのツーショット写真にあるんじゃないかな。

イヴァンカさんの身長は180cm、当然女性なので10cm前後のヒールをはいているのに、

ツーショットではほとんど身長差がなく写ってる。ひょとして安部首相の身長も180cmくらいあるんじゃないの?ってことらしい。

でも他の写真を見ると、あきらかにイヴァンカさんのほうが高いのがある。

このツーショットのとき、イヴァンカさんが気を使ってロウヒールだったのか、または安部首相が上げ底のくつを履いていたのかもね。

1-1.歴代首相の身長

ひとむかし前、昭和期の日本の首相の身長はほとんど160cmくらいで小柄。

欧米諸国の首脳はほとんどが180cm超えで、いっしょに並んだ写真ではかなり見劣りするのが多いんだ。

20cm以上も差があるから当たりまえなんだけど、最近はあまり見劣りしなくなってきている。

それもそのはず、ここ10年の首相の身長は中曽根康弘さん178㎝、鳩山由紀夫さん177㎝、

そして森義朗さん、麻生太郎さん、菅直人さん、みな170cm以上あるんだ。

日本男子の平均が170cm弱なので、わりと大柄な首相がふえたんだね。

安部首相の175cmも各国に見劣りしないレベルなんだよ。

2.首脳の存在感は身長や体格?

ロシアの大統領ウラジーミル・プーチンの身長は169cmで体重70kg。小柄なんだけど不思議と存在感があるんだよね。

ロシアが大国ということではないと思うんだ。じつはプーチンは柔道と空手、テコンドーの段位をもっているくらいの格闘家なんだよ。

また元KGB(ソ連国家保安委員会=米国のCIAとならぶ諜報組織)だった経歴もあり、

眼光のするどさもあって存在感、つよさのオーラを発していると思うんだ。

日本でもこんなオーラを発していたのが小泉純一郎元首相(俳優の小泉孝太郎、若手議員の小泉進次郎の父親)なんだ。

身長はプーチンとおなじ169cm、やせ形の華奢(きゃしゃ)な体格だけど、

各国の首脳との会談等でもけっして引けを取らない強いイメージ。

ライオンともいわれたモジャモジャの髪型、ものおじしないストレートな言動なんかが存在感のオーラーをだすんだろうね。

つまり身長や体格だけじゃダメってことなんだ。

2-1.アメリカ大統領ドナルド・ジョン・トランプ

トランプ大統領に関しては賛否両論があるけど、

身長188〜190cm体重107kg(正確には不明)という大柄がかもしだす威圧感はスゴイ。

また何をいいだすか分からない言動と、そのパワフルな行動力には各国首脳が恐怖をいだくような存在感を出しているのは事実とおもう。

安部首相とは仲が良く良好な関係と報道されているけど、

こんなこと言うとおこられそうだけど、手玉に取られているだけかも知れないんだ。

身長だけで見るとトランプ>安倍晋三>プーチンなんだけど、

存在感でいうとトランプ=プーチン>安倍晋三のような気がする。

3.まとめ

今の日本の政治家はあとから言い訳ができるように、あいまいな表現でにげる人がおおいように思う。

たとえ非難をあびても、国や国民のためと信念をもって行動するひとが、真のリーダーだとおもうんだ。

そのオーラをもつ政治家が外交面でも、諸外国と向きあうときにも必要だし、

国民がのぞんでいるリーダー像だと思うんだけど、いかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です