たたら祭り~花火大会の屋台や穴場スポットは?駐車場やアクセスは?すべてまとめたよ!

「たたら祭り」は、例年8月第一土曜日、日曜日に開催。祭りは日中、神輿や各種ステージなどのイベントで盛り上がり、市民のふれあいの場となります。祭りを締めくくる花火大会の会場は川口オートレース場です。

花火は、場内から連続打上げられ、豪華なスターマインなど、約4000発の花火が夜空を乱舞し、歓声とともに盛り上がります。

https://www.tatara-matsuri.com/

たたらとは?

たたらのもともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味します。由来を遡って手繰れば、古代朝鮮語の解釈で「もっと加熱する、強く加熱する」にあるようです。

また、「たたらを踏む」とは、足でばたばた踏みつけることです。「地団駄踏む(じたんだ)」や「足摺」という意味もあります。

「たたらを踏む」は、「平家物語巻三 足摺」俊寛が島に置き去りにされ足摺をする場面があります。また、アニメ映画「もののけ姫」にも「たたらを踏む」シーンがあります。

たたら祭り~花火大会

埼玉県川口市で、例年、土曜日、日曜日に開催されます。“たたら祭りでつくろう ふれあいの街”をテーマに開催され、オートレース場内で打ち上げられる花火は、ほぼ真下から見たたら祭りは埼玉県川口市の花火も楽しめる夏祭りです。

ここに、たたら祭りの魅力やスケジュール、演し物などのご紹介をします。首都圏からもアクセスのいいこのお祭りに、この夏足を運んで、迫力満点を満喫しましょう。

 

たたら祭りの由来と意義とは

たたら祭りの由来は、埼玉県川口市の地場産業・鋳物で用いられる旧式の製鉄炉の名称「たたら」が名前の由来にあります。川口市は江戸時代から鋳物(いもの)産業が盛んで、たたら祭の”たたら”とは製鉄のために風を送るふいごの意味を持ちます。

ジブリ映画もののけ姫の作中でたたらが出ており広く知れ割ったのではないでしょうか?たたら祭りは、1978年に開催がスタートした夏の風物詩として川口市民に親しまれています。

川口オートレース場を中心に展示コーナー・バザー・大人みこし巡行・サンバパレードなどが繰り広げられます。その一角には献血コーナーも設けられるなど、社会貢献も行える素晴らしいお祭りです。

屋台や穴場スポットは?

イベントや催し物も沢山あるので早めに行って楽しむことが十分に出来ます。
その他のイベントや催し物いろいろとは・・・

賞金ボード撮影会
選手とタンデム走行
選手と競走車写真撮影

クイズ&走路内見学体験ツアー
オート・ボート
競輪選手トークショー ・・などなど
オートレース場の花火大会ということで狭いからこその大臨場感があり、歴代、最強のド迫力の花火大会です。!

オートレース場の中で打ち上げられるため、ほぼ真下の至近距離から見上げる形になります。ずーっと見上げていると首が痛くなってしまいます。胸をドンドン叩かれているかのような迫力を感じとれます。

オマケに花火のススが振ってくるのが花火の違う一面を見れた様で花火大会を極めた人なんかは、より面白さを感じると思います。(浴衣の女子は気をつけた方がイイかも?)

たたら祭り花火大会の穴場観覧場所は

オートレース場の北200メートル付近を流れる「新芝川の土手」です。早めに、新芝川の土手を道を歩きけば、いい場所が見つけられます。

場内からの花火は、建物や花火の角度に寄っては見にくくなり、花火を満喫できる面積は限られます。場外に出て、いい場所を見つける事も出来ます。

場外のコンクリートの上に座って見る方法があります。留意点として
・じかに座るのが嫌な人は「敷き物の用意」
・ススが降りかかるの場合があり、風向きなどに注意が必要です。

・早めに場内のイベント見学を切り上げて、ベストポジションを選ぶ方法もあります。場外での「見やすいスポット」があり、オートレース場の北200メートル付近を流れる「新芝川の土手」です。新芝川の土手を歩き、いい場所が見つかります。

また、会場から東に1.5キロはなれた「三ツ和公園」は、広めの公園ですし、スペースがありますので良い感じで花火が楽しめます。

イオンモール川口キャラの屋上駐車場の屋上です。眺めがいいので見学に最適です。

駐車場

川口駅付近の駐車場のご案内します。

・西川口駅付近の駐車場

・鳩ヶ谷駅付近の駐車場

・川口オートレース場付近の駐車場

駅近くの有料駐車場は、たくさんあるように見えますが、当日は、早い時間にどこも満車になってしまいます。早めの行動を心がけてください。

また、帰りもかなり混雑することが予想されます。渋滞に巻き込まれます。早めに帰りの準備をしましょう。できれば、公共交通機関の利用を推奨します。

アクセスは?

・花火大会は、例年、8月第一日曜日、19:10~20:10(予定)

・【会 場】川口オートレース場:※雨天時中止

・【住 所】埼玉県川口市青木5丁目

公共交通埼玉高速鉄道:南鳩ケ谷駅から徒歩15分経路
・JR川口駅から無料シャトルバス10分、バス停:オートレース場→徒歩すぐ。
またはバス停:SKIPシティ(15時~)→徒歩10分
・JR:西川口駅から無料シャトルバス10分、バス停:オートレース場→徒歩すぐ。
またはバス停:SKIPシティ(15時~)→徒歩10分  ※車での来場不可

【入場料金】無料
【打ち上げ数】4000発
【 最大号数 】尺玉なし3号玉
【花火の種類】スターマイン

【例年の人出】16万5000人
【露天(出店)】160店
【トイレの数常設】7カ所

【交通規制あり】オートレース前通り10時~21時30分
問い合わせ 048-258-8225/たたら祭り実行委員会
URL http://www.tatara-matsuri.com

まとめ

川口市は、東京都に隣接し、都内といっていい程人口密集地帯です。たたら祭りは、歴史ある由来があり、花火大会は豪勢花火で夜空を彩ります。

当日の花火見物は、15万人に膨れ上がり真夏の数々のイベントで盛り上がります。真夏のひと時を家族揃って参加し、堪能しましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です