あやべ水無月まつりの穴場ってどこ?駐車場やアクセス~トイレまで全てまとめたよ

あやべ水無月まつりは、京都府の中央北寄りに位置した、綾部市の祭りです。美しい自然環境で豊かな里山・田園が広がっています。

農村の暮らしの中で培われた、伝統と文化を重んじる綾部市民全員の祭りです。祭りは、水量豊富な由良川を中心に繰り広げられます。

4000発の花火、詩情あふれる、”万灯流し”、さらに、豪華絢爛な”あやべ良さ来い”踊りがあり、街中が大盛り上がりします。*画像は、過去のチラシです。

ここに「あやべ水無月まつりの穴場ってどこ?駐車場やアクセス~トイレまで全てまとめ」をご紹介します。

あやべ水無月まつりとは

「あやべ水無月まつり」は、ご先祖を敬う意味で由良川に「燈篭流し」がはじまりといわれています。はじまりは、明治の終わりの頃で100年の経過を辿っています。

水無月の意味は、旧暦の6月ごろにあり、その頃は、田園に水が引かれ「水が無くなる月」にいわれによるとされいます。

綾部市の名は、大昔の大陸からの綾織りの秦氏(はたし)の移住にあり、部民・漢部(あやべ)の居住に由来しています。古い伝統を重んじる街です。

あやべ水無月まつりスケジュール

開催日時
毎年例年 7月 第3土曜日 ※小雨決行、荒天の場合は中止
20時~20時45分(予定)

行事
行灯ストリート:19時から・・・。
万灯流し:19時半・・・。
献灯神事:19時半・・・。
花火大会:20時〜20時45分

花火会場
川糸町由良川周辺
打ち上げ位置を確認!

あやべ水無月まつりの穴場は!

あやべ水無月まつりの来場者は、例年33.000人程度です。人口35.000人の大半が会場周辺に結集されかなりの混雑する見込みです。

花火大会の穴場として、2つ挙げられます。一つは由良川堤防沿いが定番の観覧場所です。ですが、いい場所は、1時間前から混み合います。

赤いピンが打ち上げ場所で市内の広場からも花火は見られますが、迫力のある花火の場所は
第2市民グランド駐車場です。

あやべ水無月まつりの駐車場は、無料駐車場が多くあり、完備しています。駐車場数は12か所点在しています。花火大会のための駐車場です。
午後5時から午後11時まで可能で、この日は、お祭り一色の日で、会場付近はにぎやかに盛り上がります。

アクセス

住所:京都府綾部市
公共交通:JR綾部駅→徒歩10分
車、舞鶴若狭道綾部ICから府道77号経由5分
駐車場、無料が1200台分あります。

交通規制18~21時(予定)、会場周辺全て交通規制されます。
問合せ先:0773-42-0701/あやべ水無月まつり実行委員会(綾部商工会議所内)

駐車場

まつりの日の駐車場は、12か所の用意されています。第2市民グランドを中心に、駐車料金は無料です。駐車の時間帯が17時から23時となっています。

トイレ

まつりの日は、市民の80%で大賑わいです。その中で、トイレの利用場所を知っておくのは、まつりを楽しむには、一番大切な事です。

 

あやべ水無月まつりイベントとは?

由良川を中心に、灯ろう流しと空に輝く4000発の花火が川面を彩り、真夏の一大イベントで熱気にあふれます。

どのイベントも、主催者、イベント実行の方々の協力の元、開催されるます。その熱意には敬意をそのものではないでしょうか。

よさこい踊りの熱気あるパフォーマンス、先祖を敬うおごそかな灯ろう流し、最大のイベントと花火大会で街は賑わいます。

まとめ

「あやべ水無月まつりの穴場ってどこ?駐車場やアクセス~トイレまで全てまとめたよ」はお役に立てでしょうか。

京都府内の日本海に近い、綾部市の夏のおまつりにお役に立てると信じています。歴史と伝統を尊重し、全市民参加のおまつりです。

外国の訪問が地方に根付いた「日本のお祭り」に興味津々と伺っています。「あやべ水無月まつり」へ外国人訪問が多くなると想定します。

綾部市全員の相違の結集で誇りある「あやべ水無月まつり」の継続と発展をお祈りします

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です