ゴールデンウィークはずっと家にいたという人もたくさんいるんです

ゴールデンウィークもいつもの休日と変わらずにずっと家でのんびり過ごしたという人も少なくないようです。というよりも統計的にも出かけるよりも家で過ごす方が好きという人が多いのです。

建前とか見栄とか家族のために無理矢理出かけている人もたくさんいるのが現実なのかもしれません。本音は誰もが家でのんびり過ごしたいということですね。

ある統計ではそんな人が全体の6割なんだとか。あまりみんなが家にいると日本の経済に取っても悪いのでは?なんて心配の声もあがりそうですよね。

ゴールデンウィークはずっと家で過ごしたい

ゴールデンウィークが近づくとどこに行こうか…なんて考える人も多いでしょう。誰もがゴールデンウィークはどこかに行くというばかりではないのです。

出かけたいという人もいればそれと同じくらい家にいたいという人もいるのです。

仕方なく出かける人もいるでしょうし、潜在的に家で過ごしたい派というのは全体の6割を占めるということですから出かけたい派よりも多いということになります。

それであ、ゴールデンウィークに家にずっといたい人は具体的には何をするのでしょうか。

特に何もしない…

ゴールデンウィークに家にずっといたい人は何をするの?という疑問がわいてくると思います。家にずっといたい人というのはよほど居心地が良いところに住んでいるのかもしれません。

実際にゴールデンウィークに家にずっといたい人は何をしているのかというと、「何もしない」という人が多いんです。言うなれば「何もしない」を楽しむということですね。

実際にはテレビを見たり、掃除をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりといったことをしているのでしょうけど、それらは日常的なものです。つまりは、普段と何ら変わらないということです。

ゴールデンウィークだからといって特別な何かをするということではないということですね

いつもと変わらないけど休みが長いのは嬉しい…

ゴールデンウィークにずっと家にいる人というのは、こんな風に考えている人が多いようです。特にいつもと変わらないけど休みが長いのは単純に嬉しいということですね。

もともと、普段から家にいるのが好きな人が多いということでしょう。また家にいながらにしてできる趣味を持っている人が多いということも言えるでしょう。

観葉植物の趣味があるとか、家でギターの練習をしたいとか、家の中でできる趣味を持っている人はゴールデンウィークは趣味に没頭できる貴重な時間ということになりますからね。

ゴールデンウィークにずっと家にいるのはどうなの?

せっかくのゴールデンウィークなのにずっと家にいる人の気持ちが理解できない…という人も多いと思います。

こればかりは個人個人の考え方ですし、統計でも半数以上の人が家が好きといっているくらいですから、逆に考えたら出かける人のほうが不思議で家でゆっくりしたら良いのに…ということになってしまうのです。

インドア派ということで特に意味はないけど

ゴールデンウィークにずっと家にいるのが不思議というけれど、それが普通だし家に居ることが楽しいという人もいるでしょう。

それとゴールデンウィークはどこに行っても人が多いから無理に出かけたくないという人もたくさんいるということですよね。

時間の無駄と思う人が多いかも

毎年恒例となっているゴールデンウィークの渋滞情報。30㎞とか40㎞とか気の遠くなるような渋滞情報を聞くと行かなくてよかったと思う人も多いのです。

楽しむ時間よりも移動時間のほうが長くなってしまうと遊びに行ったのか疲れに行ったのかわからなくなりますからね。

ずっと家にいて寂しくないの?

ゴールデンウィークにずっと家にいるのは寂しくないのか心配になります。しかし寂しかったら外に出るでしょうし、友人と一緒に遊びに行くという人もいるでしょう。

ですから、寂しいか寂しくないかは個人の考え方ですから、他の人が心配するようなことはないということですよね。

ゴールデンウィークだからと気負わない

ゴールデンウィークなんだから何かしなくては!と思ってしまうとついつい気負ってしまって思うようにできなければ落ち込んでしまいます。

ゴールデンウィークだからって特に何をしようとか思わなければそんなに気負ってしまうことはないですよね。

いつもの休みだとできないことをする

いつもの休みだとできないことをゴールデンウィークでするというのが、単純に家でするということですから、出かけないで家で趣味の時間を過ごすのはその人にとって至福の時間になるということです。

まとめ

せっかくのゴールデンウィークなのだからずっと家にいるのはもったいないと思う人が多いのですが、反対にゴールデンウィークだからずっと家にいてしたいことをしようという人も少なくないのです。

どちらかというと家にいたいという人のほうが多いと統計でも出ているくらいです。

無理をして出かけて渋滞に巻き込まれるよりも、家でゆったりと趣味の時間に没頭するのも悪いことではないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です