卒業式に出ないと後悔する!?やっぱり卒業式は出ておいたほうがいい!

学業を修了した証として卒業式があります。修了証書をもらったら卒業したことになるので必ずしも卒業式に出ないという選択肢もあります。

当日体調不良で出席できないなんてこともありますからね。それでも、それ以外の理由で卒業式に出ないといのは何かのポリシーがあるのかこだわりがあるのか…。

出る出ないという選択肢があるのでしたら、出ないということで後悔することのほうが多いんですよ。その理由も説明しますね。

卒業式に出ないと後悔するのはわかりきってる?

卒業式に出ないと後になって後悔するのにどうして出ないといった選択をするのでしょうか。もっとも卒業式は強制的なものではなく、卒業式に出なくても卒業証書は授与されます

体調不良で卒業式を欠席する人は今も昔も少なくありません。それでも中には自分の意思で卒業式に出ないという選択をする人もいるのです。

そういった人たちはどういった理由で卒業式を出ないという選択をするのでしょうか。小学校では考えにくいことですが、中学や高校でしたら、大人に対するあるいは周囲に対する反発もあるのかもしれません。

多感な時期は世間に対して反発したがることも

ときとして青春の嵐が若者を襲うことがあります。何に対しても反抗したくなってしまい、その集大成として卒業式に出ないと言う選択をしてしまうのです。

これが中学や高校で多いのですが、単に卒業式に出ないのではなく卒業式を妨害するといった行為に発展することがあるんですよね。卒業式になると警察が待機するなんて光景を見るのはそのためなのです。

卒業式をボイコットするのは中学や高校で多い?

卒業式に出ないといったボイコットをするのは中学や高校が多いですね。中学の場合は義務教育ですから、卒業式に出なくても卒業させてもらえます。

高校も同じようなものですが、高校によっては高校側から卒業式に出ないでほしいなんて言われることもあるんですからすごいですよね。これは難しいところです。

高校が悪いという批判は多いのですが、そこまで言わせる生徒側にも問題があるということですからね。

大学ではどうなってる?

大学の場合は中学や高校とは比べものにならないくらい自由度が高いです。

学生の自主性が重んじられるので、卒業式に出ないといっても咎める人もいないでしょう。

それでは大学では卒業式に出ない人は多そうですけど、卒業式の日は一体何をしているのでしょうか。

卒業旅行に出かけている学生が多い

社会人になる人が大半ですから、大学生活最後の休みは長期の休みが取れる最後となるかもしれません。そう考えて卒業旅行をする人が多いのです。

しかも一カ月以上の長期旅行をする人も少なくないようですし、大学の卒業式が3月の中旬以降ということで、中途半端な時期というのもあって卒業式に出なくて卒業旅行を優先する学生が少なくないということですね。

卒業式よりも卒業旅行のほうが優先されるのも、何だかなといった気がしますが、そういうときの若者の気持ちは楽しかったらいいというものなのでしょうね。

中にはバイトをしている学生も??

卒業式を出ないという選択をしている学生が卒業式の日に何をしているのかというと、アルバイトをしているといった本末転倒の行為をしている場合もあります。

卒業して働き出すのですからアルバイトをする必要もないと思いがちですが、それまでの生活費を稼ぐということもあるのでしょう。

初任給が5月になることが多いですから入社して4月の生活費が心許ないという学生も少なくないですからね

やっぱり卒業式に出ないのは後悔する

長い人生の中で卒業式は1度きりではありません。小学校、中学校、高校に大学とさらには幼稚園を含めると5回の卒業式があるということになります。

しかし、この卒業式は20代前半までに集中しているのです

大人になるまでの階段を一つ一つ上がっていくそれぞれの節目の中に卒業式があるのですから、やっぱり卒業式は出るに限りますよ。そのときに出ない選択をした人は後になって間違いなく後悔しているでしょうね。

友人の会話の入っていけない

卒業式に出ないとなると、同窓会とかの飲みの席で卒業式の話に入れなくて黙って聞いていなくてはいけないのは、かなりつらいですよね。

そのときの自分の考えが理解できないことにも…

大人になると間違いなく卒業式に出ないということを後悔します。

なによりもそのときの自分の気持ちがわからないというか説明できないんですよね。

まとめ

卒業式に出ないと後で後悔するということが、そのときはわからないんですよね。ですから周りに卒業式に出ようよという友達がいればいいのですけど、その友達とつるんで卒業式に出ないということもありますからね。

いずれにしても後で後悔しても、時間を巻き戻せるわけではないので、人生の節目節目で行われるイベントは出ておいたほうがいいです。

少なくとも出る後悔と出ない後悔でしたら、出る後悔をしたほうがいいですし、実際に出席して後悔することってそんなにないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です