正月の過ごし方!家ではどう過ごしたらいい?

正月を家で過ごす…傍から見ると寂しいお正月なのでは?と思われがちですが、意外にも家にいても楽しいことがてんこ盛りなのです。

ぼっちで過ごすのもいいですし、家の中で家族団らんというのもいいでしょう

お正月ともなれば帰省というのが通り相場ですが、事情によって帰省できない年もあります。正月を退屈しない過ごし方というのはどういったものがあるのでしょうか。

普通に過ごしても時間は過ぎていくので正月ならではの過ごし方をエンジョイしてくださいね。

お正月の家での過ごし方は?

お正月は特に予定がないから家で過ごそう…そういった人も少なくないですよ。

年末には海外脱出といった人のニュースをよく見ますが、うらやましいと思う反面、出国にも帰国にも手続きに時間がかかってぐったり…なんてこともあります。

それを考えると年末年始は家でのんびりと過ごしたいという人も多いですよね。

年末は大晦日まで掃除とか片付けなどで忙しくすることが多いですから、反対にお正月は家でのんびり過ごそうという目的があれば、年末の忙しさもなんとか乗り切れると思います。

テレビはつけっぱなしh3
お正月を家で過ごそうと思ったら、けっこう時間があるので、去年録りためておいた録画を見るとか、映画を見るとかいろいろしたいと思います。確かにその通りなのですが、お正月の雰囲気を味わったほうが良いので、お正月特番などの生放送のお正月番組を垂れ流しておくのがいいですよ。

お正月気分をあじわうのはテレビが一番だと思いませんか?

ひたすらだらだらするのも醍醐味

特に何をするでもなく、ソファやベッドの上でごろごろしておくのもいいでしょう。正月休みが明けたら忙しい日常が待っているのですから、それまでゆっくりしておくのもお正月の醍醐味ですよね。

ひたすらだらだらしたいという欲求は誰もが持っているのに、なかなかできない人が多いです。休みはやっぱり何かしたいと思うんですよね。

ですから、お正月休みにだらだらできる人ってある意味才能がある人なのかもしれません。ですから、お正月休みはだらだら寝正月というのも自慢してもいいのでしっかりとエンジョイしてくださいね

家で過ごすならおせち料理は豪華にしたい!

お正月を家で過ごすと決めたら、何をしようかなと考えるものです。一人でも家族でも正月の家での過ごし方となると、却ってお正月は何も料理の準備をしたくないと思うものです。

家にいるということは出かけなくていいので、お金をそれほど使わなくていいはずです。

そうなると食べるものにお金を回すことができるので、そのぶんおせち料理にお金をかけることができますよね。

おせち料理を注文しておく

メインとなるおせち料理を注文しておくのもいい方法ですよ。出かけないのでお金が余っているというのでしたら、おせち料理を注文して、お正月はおせち料理を食べ尽くすというのもいいと思います。

お正月に料理を何もしなくてもいいのはなんとも言えず贅沢ですよね。

おせち料理を自前で用意する

お正月に家にいるからお金が余るというのではなく、お金を節約したいからお正月は出歩かない、という人もいることでしょう。そういうときはおせち料理をすべて自分で用意しましょう

おせち料理って意外と簡単にできたりしますし、食材を揃えるだけでOKみたいなものもあります。

ご飯もできるだけたくさん炊いておけば、お正月はひたすら食べるだけという食い道楽が実現できますよ。

食べてテレビを見る以外にお正月を家で楽しむ方法は?

家を出てしまうのですが、近所の神社に初詣にいきましょう。日本全国、どこに住んでいても大なり小なり近くに神社ってあるものですよね。

家にいたいといっても近くに神社があるのでしたら、是非とも初詣にいきましょう

やはり気分転換は必要ですし、初詣に行っただけでも何かお正月の行事の中でも達成感があるから不思議ですよね。

一年の計は元旦にありますから、是非とも初詣には行ってくださいね。

初詣に行くと人に出会うのも嬉しいかも

歩いて初詣に行くと、人にも出会うことでしょう。そうなると新年の挨拶もしますよね。

それがいいんですよ。時候の挨拶というのは必要です。

それがあるだけでもお正月だなということが実感できます。近場の初詣もバカにできませんよね。

初詣に行ったらおみくじを引いてみましょう

初詣といったらおみくじですよ。吉と出るか凶と出るか…仮に凶が出たとしてもこれから良くなるんだからと開き直ってください。

大吉ではなく、吉も微妙ですが、普通が一番と考えるとまた考え方も変わってきますよね。

まとめ

家で過ごすお正月ってどうかな…なんて思っていても意外と充実しているものですよね。ポイントとなるのはお正月ならではのおせち料理を食べることです。

これだけでもかなり気分的に違うんですよ。一人暮らしでどこにもいかないからって、コンビニ弁当だと寂しいというかお正月分に浸れないと思うんです。

一人だから何もしないというのもいいですけど、せっかくのお正月ですから、どっぷりとお正月気分に浸ってくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です