クリスマスや正月の過ごし方はこれで決まり!

クリスマスや正月の過ごし方は人それぞれです。一人で過ごす人もいれば、恋人と過ごす人もいるでしょう。家庭があれば家族団らんのクリスマスやお正月になると思います。

それぞれの状況で思い出深いものにしたいものです。その中でも一人で過ごすクリスマスは正月は寂しいという人もいるかもしれません。

しかし、一人で過ごす時間というのも貴重ですし、いつも大勢に囲まれて過ごしている人から見るとうらやましい存在でもあるんですよね。

一人のときの過ごし方はどうしたらいいの?

想定外といっていいのか…クリスマスや正月を一人で過ごさなければいけなくなった…という場合もあるでしょう。そういったときはどうしたらいいのでしょうか。

クリスマスは特に一人で外出したくはないものですね。しかし、多くの人は平日だったら仕事ですよね。

クリスマスと言っても祝日ではないので、普通に仕事して普通に帰るという人が多いんですよ。ですから、一人だからといったもたいしたことはありません。

クリスマスだからこそ予約が取れることも!

クリスマス前はごったがえす普段は予約が取れないようなエステもクリスマスはガラガラなんてこともあります。ですから、そういった日に予約を入れてみるのはどうでしょうか。

これってかなり穴場ですよ。人気店で普通の日は予約で一杯でもクリスマスの日は空いている…この日に予約を入れるとお店にも喜んでもらえますからね。

クリスマスなら、一人ならではのお店を探すのもいいですよね。

正月のぼっちはどうしたらいい?

クリスマスよりは一人でいることに寂しさを感じなくてもいいのがお正月です。これはどんな過ごし方でも大丈夫ですよ。

おせち料理を自分で作るかできるだけたくさん注文しておいて。お正月は新しく用意することなくおせち料理を食べ尽くすんです。

初詣に行くのも初売りに行くのも自分のペースでいいでしょう。家にいたくなかったら一人旅に出るのもいいですよね

お正月を一人で過ごすのはどんなことでもできるのでおすすめです。一人で寂しいなんて思うこともなく充実したぼっちの正月をエンジョイしてくださいね。

恋人とのクリスマスとお正月の過ごし方

一人だと適当に過ごしてしまいがちなクリスマスとお正月ですが、これが恋人と二人で過ごすということでしたら、俄然力が入ってくることでしょう。

特にクリスマスは、事前にレストランの予約とか二人で過ごすホテルを予約するとか、お金はかかりそうですけど、充実した時間を過ごすことができそうですよね。

クリスマスは二人で過ごしたい!

クリスマスは二人で過ごしましょう。つきあっているのに会わないのは反対に不自然ですよね。

食事はやはりレストランで決まりです。ちょっとした高級レストランでしたら、事前の予約が必要ですから、早めに押さえておきたいものですね。

もっと一緒にいたいというのでしたら、ホテルの予約も早めにしておいたほうがいいですよ。クリスマスのホテルの予約状況はものすごいものがありますからね。

お正月は旅行がいいかも

恋人同士でしたら、お正月は旅行に出かけましょう。お正月の宿の予約は大変ですが、できるだけ早めに予定を組むといいでしょう。

コツとしては、泊まりたい温泉宿を決めておいて、観光は後から考えるということですね。大きな温泉宿でしたらそこだけでゆっくりくつろぐことができますよ。

恋人同士でしたら、連泊できるお正月休みというのはかなり貴重ですよね。

家族で過ごすクリスマスとお正月は?

家族でのクリスマスとお正月の過ごし方ですが、これは親がすべて決めなくてはいけないので大変です。子供さんが大きければ希望も聞かなければいけません。

反対に子供さんが小さければ親がすべて決めることができるので楽ですね。いずれにしてもクリスマスプレゼントは必須ですから、早めに用意しておいたほうがいいでしょう。

クリスマスケーキとクリスマスプレゼントというのは子供はとても楽しみにしています。また、お正月はお年玉ですから、親にとっては出費のかさむ試練の時かもしれませんけどね。

クリスマスは自宅でクリスマスパーティ

クリスマスプレゼントの渡し方がいつも気になってしまいますが、今では寝床にこっそり置いておくよりも手渡しのほうが主流のようですよ

手渡しのほうが子供さんの笑顔を直接見ることができるので、親としても嬉しいですよね。

お正月はどう過ごす?

子供がいる家庭では寝正月はできないでしょう。初詣に初売りなどのイベントは是非ともこなしたいものです。思い出づくりにもなりますし、子供が家でじっとしていたくはないですからね。

リッチにお正月旅行もいいですし、実家に帰省してのんびりすごすのもいいですね。

まとめ

ひとりぼっちでも恋人同士でも、さらに家族でもクリスマスとお正月の過ごし方は三者三様です。ひとりぼっちだと何かと寂しいと思いがちですが、反対にうらやましがられることもあるでしょう。

今は個人が尊重される時代ですから、一頃と比べても一人でいることに寂しさを感じる必要はありません。恋人同士はより親密に、家族だとより楽しく過ごすことができます。

それぞれの立場でクリスマスとお正月をエンジョイしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です