かなり暇!?お正月に一人の場合は何する?

お正月に一人の場合にやりたいこと

お正月と言えば、新年なので何かやりたいですよね。でも、周囲の予定の都合がつかずに一人で過ごす人もいるのではないでしょうか。

一人で過ごすお正月って何?

と思うかもしれませんが、意外と出来ることは多いんですよ。

書初め

新年の豊富として書初めをしてみてはいかがでしょう。目標を立てることで、その目標に向かってまっすぐ進むことが出来ます。

新年のスタートを切るために相応しい目標を立てて、書初めをしてみましょう。

今年やりたいことを書き上げる

今年中に〇〇をする、と新年のたびに考える人もいますよね。そういう人は、その年中にやりたいことをリストにして書き出してみましょう。

無計画で行うのもいいですが、リストに書きだすことでどのような順番でやれば効率が良いかを考えることが出来ます。やりたいことが多ければ多い人ほど、書きだして順番を纏めてみましょう

新年の大掃除

年末はバタバタと慌ただしくて大掃除をしていない人も珍しくありません。年末の大掃除をしていない人は、新年の大掃除をしてみましょう。

新年の大掃除をすることで、心も綺麗にすることが出来ます。気持ちも切り替えていけますし、やることがない人はぜひ大掃除をしてみてはいかがでしょうか。

一人で旅行も悪くない?

一人で自宅にこもっているのって、精神的に良くないんですよね。

なので、出来る限り外出することをオススメします。近場でも何でもいいのでプチ旅行をしてみてはいかがでしょうか?

ひとり旅ツアーに申し込む

ひとりだからと言って、ずっと家に閉じこもっていなければいけないわけではありません。お正月などでも、一人旅プランが組まれているツアーがあります。

主に神社巡りやパワースポット巡りが多い傾向にありますが、そういったツアーに参加してみるのもいいかもしれません。ツアーには他の人も参加するので、そこで新しい出会いがあるかもしれませんよ

初詣に行く

お正月の鉄板と言えば、やはり初詣です。初詣は誰かと一緒じゃないとダメということはないので、一人で何もすることがないのであれば積極的に行っておきましょう。

お正月に初詣に行くことで、気分も変わってきますし、その年に何か良いことがあるような気がしてきますよ。

温泉でゆっくり過ごす

ひとりでゆっくり出来る場所として「温泉」があります。新年なので、ちょっと贅沢に宿泊施設に泊まるというのもいいですね。

ただ、お正月の場合「今年最初の温泉」としてやってくるお客さんが多い傾向があるので、静かに浸かることは出来ないかもしれません。

でも、その人の多さも新年っぽくていいのではないでしょうか。

あえて普段通りに過ごす!?

新年だからと言って、何か新しいことをしなければいけないということではありません。あえて普段通りに過ごすという方法もあります

中には、普段通りに過ごすことで「いつもと変わらない1年になりますように」と願掛けする人もいるみたいですね。

バイト

新年は意外とバイトが集まらない時期です。その理由として、新年は家族や友人と過ごしたいからと言って休暇を申請する人が多いからです。

しかし、飲食店や接客業などはお正月だからと言って休業にするわけにはいきません。だからお正月など、人が休暇を申請する時期にバイトをすると普段よりも時給が多い場合があるようです。

勉強

主に受験生はお正月なんて関係なく勉強をする人がほとんどでしょう。ちょっとの時間も無駄に出来ないと考えている人が多いからです。

受験生の場合、お正月だからと言って気を抜けない人がほとんどです。気を抜くくらいなら単語1つでも覚えた方がいいという考えの人が多いみたいですね。

だらだら過ごす

バイトや勉強の理由がない場合、あえてだらだらと過ごす人もいます。お正月のように連休でなければ、だらだらと過ごすことなんて出来ないからです

徹夜でゲームをしたり、お昼まで寝ていたり、新年にしてはだらけた生活になりますが、新年だからこそ気を張らずに生活をするという考えなのかもしれませんね。

ただ、あまりだらだらと過ごすと休暇明けがきつくなります。だらけることに身体が慣れ切ってしまうと、元の生活に戻るのがきつくなってしまうので、適度なだらけ方をするようにした方がいいかもしれませんね。

まとめ

お正月にひとりとなると、ちょっと寂しい人と思われがちですが、ひとりだからこそ何でもやりたいことが出来るというメリットがあります。

気軽にお正月を過ごせるのは、誰かと一緒に過ごすものではなくひとりで過ごす方でしょう。例えば夜遅くまで飲んでいても誰も何も言いませんし、咎める人もいません。

咎める人がいた方がいい場合もありますが、新年くらいはと羽目を外すのにはちょうどいいのではないでしょうか。ひとりのお正月に悩んでいるのであれば、自分の好きに過ごしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です