お正月に帰省しない人は何をしているの?どんな過ごし方をしている?

帰省しない人の過ごし方①

お正月の休日は、比較的長めなので帰省しない人は結構な時間をもてあますことになります。

しかし、帰省しない人たちはどんなことをして、お正月を過ごしているのでしょうか?

寝正月

普段バリバリに働いている人ほど、寝正月になりがちのようです。休める時にしっかり休んで、休み明けから仕事を頑張ると言うことなのでしょう。

ただ、家庭を持っている場合は家族サービスなどもあるので、なかなか寝正月を実行出来ない人も多いのかもしれません。

自宅の模様替え

新年が始まったからこそ、自宅の模様替えをする人もいるようです。新しい年を新しい部屋で過ごすというのはなかなかいいアイデアですよね。

ただ、新年早々疲れてしまうというデメリットもありますが1日で終わらせず、数日かけてゆっくりやる人が多いようです。

大掛かりな模様替えをする場合は、12月後半から取りかかる人もいるみたいですね。

逆に新年を新しい部屋で過ごそうと、新年までに模様替えを終わらせて、新しい年を模様替えした部屋でゆっくりする人もいます。

テレビゲーム

ゲームが好きな人は、普段は仕事が忙しくてゲームをする暇もない人がほとんどです。そのため、長期休暇時にじっくりと好きなゲームをやる人が多いみたいですね。

ただし、子供がいる家庭では子供に「何時間もゲームをやってはいけない」と教えていると、上手く出来ないかもしれませんね。

他にも、テレビゲームなどを通じて子供とコミュニケーションを取る親もいるようです

子供としても好きなゲームを親と一緒に出来れば楽しいですし、嬉しいですもんね。子供とのコミュニケーションのために、帰省しないという選択をする親もいます。

帰省しない人の過ごし方②

帰省しない人の過ごし方って、細かくするとかなり多くあるんですね。わざわざ新年にしなくても、ということから新年ならではのことまで沢山あります。

お正月に帰省しない人は、お正月の過ごし方として参考にしてみてはいかがでしょうか。

DVD鑑賞

比較的多いのがDVD鑑賞です。年末年始になると、レンタルビデオ店も多くのお客さんで賑わいますし、新年からレンタルリリースされるものもあります。

そういったものを纏めてレンタルして、お正月休みで一気に見てしまうのも、お正月の過ごし方のひとつです。

自分のスキルアップ

新年だからこそ、自分のスキルアップのためにお正月の時間を使う人もいるようです。

最近は通信教育などで資格を取得出来るようになったため、まとめて時間が取れるお正月休みに一気に勉強して資格を取得しようとする人もいます

新しい年だからこそ、新しいことにチャレンジして自分の心を奮わせようとしているのかもしれませんね。資格で手に職が就くこともありますし、やることがない場合は勉強をしてみてはいかがでしょうか。

福袋を買う

女性に多い傾向がありますが、お正月の過ごし方としてさまざまな店の福袋を買いに行くというものがあります。

有名店であれば、かなり良い品物も入っていますし、福袋のために1年間貯金をしている人もいます。

買い物はストレスを発散させてくれますし、普段仕事や家庭で表に出せないもやもやを福袋購入で発散しているのかもしれませんね。

帰省しない人の過ごし方③

帰省しないことが悪いことではありません。自分の人生ですから、自分の好きなように過ごしてもいいと思います。ただ、実家に戻ることで親孝行が出来る場合もあるので頭の片隅にでも帰省の言葉を刻んでおいた方がいいかもしれません。

初詣

新年と言えば、やはり初詣ですよね。特におみくじは1年を占ってくれるものなので、出来るだけ有名な神社に行こうとする人もいます。

神社と人間には相性があるため、相性が良い神社ほど良い結果が出ると言われています。初詣と一緒に、パワースポット巡りをして幸先の良い1年にしようとする人もいるようです。

近場の温泉施設に行く

特にすることはないという人は、近場の温泉施設にでも行ってみてはいかがでしょうか。温泉は自宅のお風呂と違って疲れを落としてくれますし、じっくりとお湯に浸かることで健康的にもなれます。

普段から疲れがちの人は、温泉施設でゆっくりしてみてはいかがでしょう。

新しいことを始める

帰省しない人のお正月の過ごし方として、新しいことを始める人がいます。

スキルアップだけではなく、健康のためにジムに通い始める人、英語の勉強を始める人、今までまったく違う分野だったものに挑戦する人がいるのです。

新年がその人の気持ちを奮い立たせてくれるのかもしれませんね

まとめ

お正月に帰省しない人の過ごし方はさまざまです。ここで紹介しなかったものもあるので、自分なりの過ごし方を探してみてもいいのではないでしょうか。

だらけるもよし、学ぶも良し、自分なりの過ごし方を探しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です