意外な人もいた!?どん底から這い上がった有名人って誰?

林先生

林先生と言えば、有名な塾講師でありながらタレントもこなすマルチな才能を見せている人です。

東大を卒業して、銀行に入行して順風満帆な生活を送っているイメージがありますが、現在の活躍からは予想出来ないどん底を味わっていたんです。

今でしょ、でお馴染みの人だけど……

日本長期信用銀行に入行して半年で辞めています。その理由は本人「ここヤバイ」と感じたからそうです。

実際に日本長期信用銀行は破たんしているので、林先生の見通しは正しかったってことですよね。

事業失敗を何度も経験していた!?

銀行を辞めた後に、何度か起業をしたそうですがことごとく失敗して借金だけが残ったそうです。

起業して成功すればメリットも大きいだけに、失敗した時のデメリットも半端ないですもんね。

塾講師のアルバイトが人生を変えた

起業失敗して借金返済をしていたところに、友人から塾講師のアルバイトを勧められ、その結果分かりやすい授業をする講師ということで知名度をあげて現在は某塾の看板講師にまで上り詰めています。

知名度が高くなった頃からタレント活動も始めているので、その活躍ぶりは現在のテレビを見ていれば分かるでしょう。

兼本謙任

皆さんは兼本謙任という人を知っていますか?

Okwaveの社長であり、現在多くの人が利用しているヤフー知恵袋は兼本謙任の作ったサービスの後発サービスとなっています

つまり、ユーザーが投稿した質者に、別のユーザーが答えるというシステムを生み出した人なんですね。でも、ここまで上り詰めるまでにはさまざまなどん底を味わっていたそうです。

Okwaveの代表取締役だけど……

Okwaveの社長と聞けば、苦労なく現在の位置まで登ってきた人と考えている人もいるようですが、その華やかな部分とは裏腹に若い頃にどん底を味わっていました。

友人に裏切られた過去あり

デザイン会社を立ち上げようとした時、友人に裏切られて失敗したことがあったそうです。それだけではなく、当時の奥さんから離縁状を突きつけられて離婚をしています。

友人に裏切られ、妻には別れを告げられ、失意のどん底にいた時にホームレス生活をしていたそうです。30歳という若さでホームレスですから、どれほどの苦労があったのか分かりますよね。

ホームレス生活も経験していた!?

ホームレス生活をしていた時、兼本謙任はそこで諦めずに公衆トイレからパソコンの電源を取得して仕事に没頭していたそうです。

1日おきにお風呂に入るかご飯を食べるかを繰り返し、コンビニの廃棄処分の弁当を分けてもらって生きていたと言っています。

それが現在は大企業の社長なのですから、すごいですよね。どん底を味わったからこそ、今のこの人があるのでしょう。

有吉弘行

現在、さまざまな番組を持っているのは毒舌芸人として有名な有吉弘行です。最近の若い人は毒舌芸人の有吉弘行しか知らない人もいるでしょうね。

でも、かつては月収2000万円を稼ぐ超人気芸人だったんです。

猿岩石で爆発的人気を賭したけど……

当時の人気番組である「進め!電波少年」でヒッチハイクをしながらユーラシア大陸を横断するという企画をやり切って、一躍有名になったのが猿岩石です。

藤井フミヤに曲を提供してもらい、芸人としても歌手としても大成功を収めて、いわゆる勝ち組に上り詰めました。

月収2000万円から収入ゼロ!?

猿岩石の絶頂期は長く続かず、月収2000万円から収入ゼロにまで落ち込んでしまったのです。若い時にありがちな「調子に乗ってしまった」というパターンですね。

猿岩石は解散して、相方が芸能界引退をする中、それでもひとりで頑張り続けたのが有吉弘行です。

売れていない時期を支えたのはダチョウ倶楽部の上島だった?

有吉弘行に転機が訪れたのは、内村光良の番組である「内村プロデュース」で毒舌芸人として注目されるようになったからです。

その後はロンドンハーツなどに出演をして、現在の立ち位置まで上り詰めました。若い時にどん底を味わっているので、かなり稼いでいながらも現在も家賃15万円の場所に住んでいるという話がありますね。

地方から見ると家賃15万円は高いのですが、東京で考えると実はそうでもなかったりするそうですね。

ちなみに有吉弘行が売れていない時期、食べることにも困っていた時に食事に連れて行ったりしてくれたのがダチョウ倶楽部の上島竜平だったそうです。

人の良さが滲み出ている感じですよね。

まとめ

どんなに華やかな生活をしているように見えても、現在のその人を作るまでにどん底を味わっていた人が多いようです。

ただ、どん底を味わっただけでここまで這い上がってきたのは単に運が良かったからではなく、本人が努力を続けたからです

諦めても仕方ない状況までいっておきながら、心が腐ることなく頑張り続けた結果、現在の輝かしさがあるのでしょう。

この人達を見ていると「諦めなければ何とかなる」という言葉をつくづく実感してしまいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です