人間関係がこじれるとめんどくさいけど寂しい面も!改善するにはこれが必要だ!

人間関係をよくしようとして、却ってこじれるということはよくあります。人によっては事なかれ主義で人間関係に首をつっこまない人も少なくありません。

めんどくさいけど寂しいことも…人間関係というのはとかくそんなものです。だからこそ大切にしたい人間関係です。

人間関係をずっと大切にしていくためにはどうしたらいいのかここで考えてみました。基本は無理をしないということで、無理矢理人間関係を改善させようとしないことですよ。

人間関係がめんどくさいけど寂しいとも感じることも

人間関係がめんどくさいと感じて、休日はできるだけ一人でいようと思っているけど寂しいと感じる人も少なくないでしょう。人間関係がめんどくさいと思っていて人を避けたくて一人でいるけど寂しいんですよね

それってよくわかりますよ。誰でも一人でいると不安になるものなんです。かといって人間関係がめんどくさいと思うので、人の輪の中に入れない…一見矛盾していることなんですけど、これが普通の人の気持ちですよね。

人間関係がめんどくさいと思っているけど寂しい人ってどんな人?

具体的に人間関係がめんどくさいと思っているけど寂しい人ってどんな人なんでしょうか。思うについつい、虚勢を張ってしまう人ってそんな感じに思うんですよ。

人に良く思われようとして実は疲れてしまうんですよね。それに人の目が気になるって人も多いでしょう。

そういう人って周りからどう思われているのかすごく気にしてしまうんですよね。

気を遣いすぎて言いたいことが言えない…

周囲に気を遣いすぎて言いたいことが言えない人の良い人は多いと思います。

気を遣いすぎて輪の中に入れない…人間関係は本当はめんどくさいけど寂しいなんて、それこそその人の性格のほうがめんどくさいと言われそうな人もいるんですよね。

だからあまり気にしないことが大切なんですけど、人間関係がめんどくさいけど寂しいという人は、周囲からめんどくさい人と思われているかもしれませんよね。

とりあえず、寂しいと感じているのでしたらやはり、逆療法として人の輪の中に入っていくしかないですよ。

人間関係はめんどくさいけど寂しいと思う人はこうしたほうがいい

人間関係がめんどくさくてどうしようもない…それでも一人でいるのだけど寂しいというちょっと屈折した考えの人って少なくないんですよね。

ですから、どうしたらいいのかというのは、寂しいんだけど人づきあいが怖いと感じてしまって人の輪の中に入れないんです。

こういう人ってちょっとしたきっかけで大化けすると思いませんか??

外交的でありすぎて傷ついてしまうことも

外交的でありすぎる人も、元気が良すぎて疲れてしまう…あげくにはめんどくさいと感じてしまうんですよね。それでいて一人でいすぎると、めんどくさいけど寂しいと感じてしまって、また人の輪にはいっていくんです。

なんとなく、悪循環なのか好循環なのか、堂々巡りのようにも思うんですけど、そういったことでストレスを発散しているのでしたらいいと思いますよ。

それでも、外交的すぎるとついつい自分を傷つけてしまうこともあるんですよね。だからあまりはりきりすぎないこともアドバイスとして頭の中に入れておいたほうがいいですよね。

人間関係がめんどくさいと感じるのはある意味才能かも

人間関係がめんどくさいと感じない人もいるのではないでしょうか。あくまでも前向きにガンガン行くタイプが想像できますよね。

それでもそういった人って突き進んだ先はどうなるのでしょうか。猪突猛進タイプはどこかで大きな挫折を味わいそうです。

ですから、めんどくさいと感じる人はある意味自制心が聞くので精神的に大けがをしないとも言えますよね。それって大きな才能とおもいませんか?

人間関係がめんどくさいと感じる人はがんばり屋さん

人間関係をめんどくさいと感じる人は仕事を頑張る人ですよ。ですから、ある意味仕事に疲れていると考えてもいいのではないでしょうか。

仕事って適切に評価されないとどうしても限界まで頑張ってしまうんですよ。ですから、自分の中でブレーキをかけることが必要なんです。

ついつい頑張りすぎてしまう

頑張ってしまうのは、仕事に忠実にしたいからでしょうか。それとも、人に良く見られたいと思うからでしょうか。

いずれにしても、人間関係がめんどくさいと感じる人は根が真面目で仕事を頑張る人なんですよ。

適度に息抜きをしよう

がんばり屋さんで人間関係がめんどくさく感じる人の特効薬は、力を抜くことです。

リラックスしてくると、こんどはそれが寂しくなって仕事への原動力となるのです。ですから、人間関係がめんどくさいと感じる人は仕事ができる人なんですよ。

まとめ

人間関係がめんどくさいと感じる人は、仕事の能力がある人です。そつなくこなしてしまって、それがもとで人間関係がこじれてしまって、めんどくさいと感じるようになるのです。

それでいて、人間関係を避けるようになるとそれもまた寂しいんですよね。

人は一人ではいきていきません。殻に閉じこもってしまっては寂しいですから、適度に人の輪の中に入ることが大切ですよ。

頑張ってめんどくさくなって一歩引いてみるなんてメリハリもいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です