人間関係に疲れた…パートやアルバイトの世界は疲れるんです

パートやアルバイト先の人間関係に疲れた…という人は少なくないと思います。それほど書類選考というのはされず、来る者は拒まずといったパート・アルバイトですが、そのためにいろいろな人が仕事にやってくるのです。

中にはまったく価値観の違う人もいるでしょう。外国人留学生の多いバイト先もあると思います。

言葉も違う習慣も違う人と一緒に仕事をするのは疲れますね。慣れるまでに精神が病んでしまって辞めてしまう人も多いのです。

パートやバイトで人間関係に疲れたら

パート・アルバイトというのは来る者は拒まずといった感じでいろいろな人がやってきます。中には「厄介だな…」という人もいるのではないでしょうか。

そんな人に限って、近い位置で仕事をしなくてはならなくなったら悲劇ですよね.人間関係が悪くなってくるとあらぬ噂を立てられることもあります。

パート・アルバイトだから気楽に仕事してお金を稼ごうと思っていてもなかなかうまくいかないものなんです

パート・アルバイトの仕事に行きたくないと思ったら

パート・アルバイトだから辞めて他に移ればいいと簡単に考えがちです。しかし、実際は仕事は楽しいのに人間関係がダメで疲れたから…という人が多いのです。

人間関係さえうまくいけばバイトは辞めたくないという人は多いんですよね。たとえばこの人とだけ合わない…そんな理由でバイトを辞めたくありません。

他の人とはうまく人間関係ができているのでしたら尚更ですよね。

人間関係をうまくするには

根本的な対策にはなっていないのかもしれませんが、バイトだったら毎日出ることもないでしょう。

苦手な人とシフトをずらしてもらうとか、出勤日を避けるようにするとかそれとなく職場のリーダーに相談するのも一つの方法ですよ。

人手不足の折ですから、パート・アルバイトの声というのは通りやすいのです。

シフトをずらすとか出勤日を変えるというのは他の人に迷惑がかかると気にしがちですが、実際に思うほど大きな影響はないものです。

それと、可能性は低いというか他力本願になってしまいますが、苦手な人が辞めるまで待つというのも一つの方法です。実際にパート・アルバイトというのは長続きしないものですからね。

人間関係に疲れた原因を探ってみる

人間関係に疲れた原因を究明しましょう。これってけっこう大事ですよ。

すべての人が嫌になったのか、ある特定の人だけが苦手なのか、それによって対処が変わってくるのです。すべての人なのか一人の人なのかというのは大きな違いですよね。

一人の人が苦手な場合

一人の人が苦手な場合の対処は様々ですね。他の人とはうまく人間関係ができているのですから、一つの方法としてはその苦手な人を徹底的に避けまくるのです。

シフトを変えてもらうのも良い方法ですよ。自分からその人の出勤日は仕事を入れないというのもいいでしょう。

とにかく顔を見るのも嫌という人でしたら、顔を見ないようにする努力をしてみましょう。パート・アルバイトも大切な仕事ですが、生活のメインではありません。

そんなところで、精神を病んでいてはもったいないですからね。

バイト先ですべての人間関係に疲れた場合

これの対処は簡単です。一刻も早くバイト先を辞めるべきですよね

この場合、人間関係に疲れた原因がバイト先にあるのですから、辞めるほうが一番手っ取り早いです。人間関係に疲れた原因がこちら側にあったとしても、職場が合わないということですから、辞めた方が正解ですよ。

大切なのは我慢をしないことです。無理に我慢して仕事を続けていくと、さらに精神を病んでしまってうつ病を発症することもあります。

そうならないうちにも早めに辞めたほうがいいでしょう。

辞めないで改善するにはどうしたらいい?

バイトですから、人間関係がうまくいかなくて疲れたのなら、辞めてしまえば?それも正解なのですが、中には辞めないで人間関係を修復したい、うまくやりたいと考える人もいるでしょう。

そんなに無理をしなくてもいいのですが、前向きに考えるのも良い経験になることもありますよ。

やっぱり挨拶が基本です

声かけをしてみましょう。よほどのことがないかぎり、挨拶をしたら返してきますよ。

これって、考えようですけど、こちらから積極的に挨拶をして、苦手な相手が挨拶を返さなかったら、それについて悪評が出てしまって、相手の立場が危うくなることもあるのです。

遠回しに相手を追い詰める先方ですよね。もちろん相手から挨拶のお返しがあったらそれを突破口にして仲良くなるってこともあるんですよ。

こちらが原因となっていることも

自分の胸に手を当てて考えてみてもわからないと思いますが、思いがけず人間関係を悪くしているのが自分だったりするんですよ。とりあえず人の話はよく聞く、そして悪口には乗らないこと…ここから始めてみましょう。

それと、人間関係を悪くしていると思っている相手と積極的にからんでみるんです。火中の栗を拾う勢いですよね。

まとめ

誰とでも人間関係がうまくできるという人のほうが少ないです。パートアルバイト先はいろいろな人が来ては辞めていく職場です。

そこで人間関係に振り回されないようにしたいものです。

相手が悪いのか自分に原因があるのか、すべての人間関係がだめなのか、いろいろ原因があるのですが、それについて落ち着いて対処したいものです。

どうしてもだめなら辞めてもいいんですから、気楽にいきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です