新学期は不安しかない大学生に向けるアドバイス!

大学生の新学期というのは不安になる人が少なくないようです。大きな大学となると全国各地から学生が集まりますし、地方の大学でも県内や隣県から多くの学生が集まります。

ほとんどの人と初対面になることから、友人ができるのか不安になったり、サークル活動にも積極的に参加しようと思っていても、そもそもうまく溶け込めるか不安になるのです。

新学期の大学生活に不安しかないという人はどうしたらいいのでしょうか。

新学期を迎える大学生は不安でいっぱい!?

受験戦争を勝ち抜いて晴れて大学生になったのに、新学期を迎える頃には不安でいっぱい…。どうしてこんなことになるのでしょうか。

自由な大学生だからこそ、自由すぎて友達ができない不安にかられるのではないでしょうか。サークルに入れば違うと思うのですけど、周りが知らない人だらけで不安が倍増するのでしょうね。

友達ができなかったらどうしよう…という気持ち

楽しいはずの大学生活なのですが、友達ができなかったらどうしよう…と思うだけで不安になってしまいますよね。どうしたらぼっちにならないで済むのか…それを考えるだけで眠れなかったりするのです。

サークル活動をしたらいいのにという声が聞こえてきそうです。確かにそうなのですがそれに入るにも勇気が必要だったりするんですよ。

それでもぼっちになりたくなければそういった人の輪に入るのはとても大切ですよね。

最初の一週間が勝負

サークル活動に入るのでも最初一週間くらいが勝負です。どのサークルも勧誘するのは一週間くらいだからです。

そのあとは勧誘熱が冷めるというか、勧誘を閉ざしてしまうことが多いからですね。ですから、ぼっちになりたくなければ、最初に一週間は不安と思うまもなくがんばって自分に合ったサークルを見つけましょう。

しかし、サークルに入ってもコミュニケーションできなかったら苦痛なだけです。ですから、こちらから積極的に話しかけるようにしたいものですね。

新学期に友達を作りたい

サークル活動をするのが手っ取り早いのですけど、自由を満喫したいとかバイトにがんばりたいという人もいるでしょう。まずは生活パターンを知らなければいけません。

授業はどうなってる?空いた時間は?サークルはどうしよう…いろいろなことが交錯しますよね。とにかくぼっちは嫌だから、というので友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか。

気の合う仲間を見つける

気の合う仲間を見つけましょう、といってもそれができないから不安でしょうがないと言う人も少なくないと思います。友達というわけではなくて、一緒に行動する人を作るのでもいいんです

一人よりも二人のほうが情報交換もできますし、席が隣同士になった人ととりあえず行動を共にするというのでいいと思いますよ。

とりあえず何かをきっかけに動き出したほうが、新学期の不安を忘れさせてくれる効果があるんです。

人の輪の中に入る

これはサークルに入るというよりも、まずは、サークルやクラブ活動の説明会などに参加してみましょう。新学期となるとたくさんの勧誘が行われていて、説明会も半ば強引に誘われるのではないでしょうか。

そういった流れに身をまかせていろいろな説明会に参加してみましょう。そういったところからつながっていくんですよね。

スマホは持っておいたほうが良い

いまどきスマホを持っていない人はいないと思いますが…。中には斜に構えて「スマホなんか必要ないね」という人はすでにコミュ力が欠けているといえます。

反対にスマホを持つことで対人関係に疲れたなんて逆の不安を抱えている人もいるかもしれません。それでもやっぱりスマホは大切ですよ。

聞いた話では、授業内容や授業に必要なものをSNSで連絡してくる、なんて講義もあるくらいですからね。

SNSでつながろう

最初のうちはSNSでどんどんつながっていきましょう。こういうのって大事ですよ。

SNS疲れというのも聞こえてきていますが、とりあえずそう感じるくらいまでになる頃には友達もすごく増えているのではないでしょうか。

同性も良いけど異性の友達も

交流が広がるとそこから合コンの誘いもあるのではないでしょうか。新学期が不安といのも時間が経つと解決するものです。

大学生活は楽しんだ人が勝ちですから大いにエンジョイしたいものですよね。

まとめ

大学生が新学期に不安になる…というのは友達以外にはないですよね。勉強はがんばるしかなくて、これからなのですから何も不安に思う必要はありません。

勉強については、みんな横一線ですから…。そうなると不安の原因は友達関係ということになります。

これって普通のコミュ力があって、友達が欲しいっていう強い気持ちがあれば何とかなる者ですよ。とりあえず人の輪の中に入っていくことから始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です