新学期は不安だらけ!中学生ならこうしよう!

中学生の新学期というのは誰でも不安だらけだと思います。行きたくない気持ちはあっても行かなくてはいけませんよね。そういったときに心の持ちようはどうしたらいいのでしょうか。

たくさん友達を作りたいと思っていても、人と話すのが苦手だったり、そもそも人前に出ることができない…そういった中学生も少なくありません。

それでも弱点というのはその場で克服しなくてはいけないのです。

習うよりも慣れろの精神でいきましょう。

中学生の新学期は誰でも不安

新学期はどこもクラス替えをしますよね。中学生ってそのクラス替えにとても敏感なんですよ。

友達と離ればなれになって、新しく友達ができるかどうかがすごく心配なんですよね。そんな不安な気持ちでいっぱいの新学期をどうやって乗り切ったらいいのでしょうか。

新学期は反対に交友関係を広げる絶好のチャンスでもあるんです。そういったことも頭にしっかりと入れておきたいものですよね。

新学期はとにかく挨拶が大切

新学期となると、最初に教室に入るときもドキドキしますよね。しかも教室に入ってみると知らない顔ばかりでどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

そういったときに大切なのは挨拶ですよ。「おはよう」とか「どこの学校?」なんて聞いてみるのもいいですよね。

何かのきっかけで話が弾んでくることもあるので、とにかくボールを投げることから始めましょう

とりあえず近くの人に話しかけよう

新学期は不安いっぱいです。教室に入っても知らない顔ばかりどうしたらいいのかわからなくなってしまうことでしょう。

そのときはとりあえず近くの人に話しかけましょう。話すことはなんでもいいです。

どうせ、最初は自己紹介もあるでしょう。そのまえに声を出しておくことで落ち着きますし、そこから会話が始まったらかなり気持ち的に落ち着くと思いますよ。

初対面の人が多いですから、最初の第一声を出すのかかなり後になるのならこっちから積極的に声を出していきたいですよね。そうすることで自分から落ち着くようにしたほうがいいですよ。

みんな同じ人間で、同じように不安な気持ちでいるのですから、話しかけられて嬉しいと思います。

口べたなのがネック!それが原因だった

新学期になると不安になる人の多くは対人関係に問題がある中学生ですね。特に中学の新学期となると誰もが初顔合わせになることが多いです。

そうなると、どんな小さなことでもいいのでお互いの共通点を見つけることですよ。家や使っているスマホなど何かお互いの共通点があるものです。

仮になくてもそれまでかなりの話をしているのではないでしょうか。最初に話したからって大親友になるということもないのかもしれませんが、そこから交友関係を広げるきっかけにはなりますよね。

会話ならなんでもいい

話のきっかけがつかめないということはよくあることです。そういったときは話を作ったらいいのです。

そう言われても困ってしまいますよね。「消しゴムかしてくれる?」といった一言でもいいですよ。

仮に消しゴムを持っていてもこれって普通の会話ですよね。まずはそんな他愛のない会話を始めてみましょう。

「助かったありがとう。ところでそのシャーペンどこで買ったの?」なんてそこから会話が始まるのです。意外とやってみたら簡単なんですよね。

会話がきっかけの一つでどんどん広がっていく

中学生活のスタートとなる新学期で椅子に座って小さくなっていても不安な気持ちの解決にはなりません。そこを克服するのは自分から楽しい気持ちにならなくてはいけないのです。

そのためにも自分からコミュニケーションを作っていくことが大事なんですよね。

新学期の不安を解消するために

人見知りだから話しかけることができないと嘆いていませんか?そういった気持ちが不安を増幅させてしまうんですよね。

不安を解消させるには人とのコミュニケーションをとるしかないのですが、話しかけることが苦手だからといってあきらめるわけにはいかないのです。

うつむきかげんよりも前を向こう

うつむいてしまうと周りが見えなくなりますよね。だから前を向くようにしましょう。

人見知りが激しいとそういったことも苦痛になるのですけど、前を向くことで周りがよく見えてくるんですよ。人と目が合ったら何かがはじまるような気がしませんか?

笑顔が大事です

笑顔になると人も安心して話しかけてくるんですよ。こちらから話しかけるのが苦手だったら、話しかけられやすい雰囲気を作りましょう。

それには笑顔ですよ。口角をあげるようにするだけでちょっとした笑顔になるんです。

まとめ

中学生活の新学期のスタートは何かと不安です。これはみんな一緒ですよ。

さらに不安になってしまうのは人見知りの性格でしょう。友達できるかな?なんて不安になりますよね。

ですから、とにかく笑顔でいるようにしましょう。人との会話に割り込む必要はないので、とにかく笑顔で聞き入ってしまうのです。

そうすることで、周りから話しかけられるようになるんです。笑顔は人を和やかにさせてくれますから大事ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です