中学の新学期で好印象を残すポイントは?

中学の新学期で好印象を得るにはどうしたらいいのでしょうか。人前に出るのが苦手、恥ずかしいという人にとっては自己紹介も憂鬱ですよね。

特に新学期の自己紹介というのはドキドキするものです。中学の場合でもすべてのクラスメートが初対面というのでしたら、覚悟を決めてがんばってみましょう。

それまでの自分を知っている人はいないのですから、自分を変えることもできるんですよ。そこで好印象をゲットしてみましょう。

たくさん友達を作りたい

中学の新学期となるとどうでしょうか。部活は何をしたらいいかなとか、勉強も大変になるんだろうなとかいろいろ考えることもあるでしょう。

そしてなによりも友達ですよね。友達がいるかいないのとでは中学生活も楽しかったり楽しくなかったり悲喜こもごもとなってしまうのです

ですから、中学校の新学期となると、できるだけ好印象を与えて友達をたくさん作るようにしたいものですよね。

趣味や好きなことをアピールする

中学の新学期となると自己紹介が付きものだと思います。誰もが自己紹介は緊張すると思いますけど、それ以上にどんな人がクラスメートなのか気になる人も多いですよね。

自己紹介で自分の番が来たら何を話したらいいでしょうか。自己紹介ですから、自分のことを話せばいいのですけど、なかなか上手に話せないなんて人もいますよね。

困ったときは、趣味とか好きなことを言ったらいいです。特になければ、部活はこれに入りたいとか、こんなことがしてみたいなんてことでもいいでしょう。

共感してくれる人がいたら万々歳ですよね。

自己紹介から輪を広げてみる

みんなの自己紹介を聞いたら、中には気になる人も何人かはいたのではないでしょうか。そんな人に休み時間は積極的に話しかけてみましょう。

そういった積極性は多くの人に好印象を与えるはずです。多くの人は同じように友達になりたいと思っていますから、話しかけられると嬉しいものですよ。

共通な話題を持っている人と話をするのですから盛り上がらないわけはありません。そういった意味でも自己紹介って面倒だけど大切だなって思いますよね。

挨拶とか笑顔とか…

新学期になると初対面の人も多いのではないでしょうか。特に新しい中学生活が始まるといったピカピカの一年生のときはそんな感じですよね。

友達を作るためにも人に好印象を与えるのはとても大切です。中学生のときというのは多感なときですから、ちょっとしたことですぐに友達ができるんですよ。

そういった呼び水になるのが挨拶であったり笑顔であったりするのです。挨拶や笑顔…どちらも大切ですよ

とにかく挨拶

朝のおはようの挨拶は気持ちがいいものですよね。まずはこういったところから初めてみましょう。

挨拶は無理にでもしておいたほうがいいです。中学のときって挨拶はしないよ、なんて声も聞こえてきそうですが、そういった決まりはありません。

とにかく笑顔で

人に好印象を与えるには笑顔が基本です。中学の新学期では初対面の人も多いでしょう。

場合によっては誰もが初対面ということもあるかもしれません。疎外感を感じないためにも笑顔でいましょう。

笑顔でいると自然と人が寄ってくるんですよ。いまいち馴染めていないなと思ったときの特効薬は笑顔です。

自然体でいよう

好印象を与えて多くの友達を作りたいと思う気持ちはヤマヤマですけど、強い気持ちって空回りすることも多いんですよ。中途半端にするよりも控えめにするか、ある程度突き抜けてやりすぎるくらいやったほうがいいでしょう。

もっとも、出る杭は打たれてしまうので、まずは気負わずにリラックスすることが大切です。好印象を人に与えるのはいろいろな方法があります。

それでも、中学ですから、それほど好印象を与えるためにあれやこれや考えなくても自然体でいればいいでしょう。

類は友を呼ぶ

なんとなく格言めいていますけどこれはれっきとした格言です。同じような友達が集まるというものです。

何か趣味があったら同じような趣味の友達ができるんですよ。というよりもそういった友達が欲しいと思っているのですから当然ですよね。

気負わずリラックス

好印象を与えるために気負わない方がいいです。自然体で、基本は身だしなみに気をつけること、笑顔でいることです。

言葉遣いも高飛車にならないようにしましょう。やわらかい言葉遣いのほうがいいですよ

このあたりは少し足りない面もあっても、笑顔でいるといくらでも挽回できるものですからね。

まとめ

中学時代はとても多感なときです。このときにできた友達が生涯の友達だったりするんですよね。

だからこそ、多くの人に好印象を与えるような振る舞いをしましょう。それほど気負わなくてもいいので自然体で身だしなみや振る舞いに気をつけるようにするといいですよ。

話し方はしぐさについても、決して高圧的な態度にならないようにして笑顔でいるようにしましょう。これだけでも人に与える好印象はまちがいないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です