子供が夜更かしをやめない!?夏休みの過ごし方はどう注意すればいいの?

夏休みは子供が夜更かししやすい時期

地域によって違いはありますが、夏休みは基本的に1ヶ月ほどあります。毎日学校で土日だけが休みだった子供にとって休みが長く続くのは嬉しいものです。

しかし、ここでパパやママはちょっとしたことに頭を悩まされます。それは、子供が夜更かしをやめないということです。

大人と一緒に交じりたい

朝早く起きる必要はなく、夜も遅くまで起きていられるというのは子供にとって大人っぽさを感じます。

自分も大人の一員になったような気がして、夜更かしをしてしまう子供もいるのです。悪いことに憧れる子供のようなものですね。

学校がないから寝坊も許される

夏休みは翌日学校がないため、子供は寝坊も許されると考えがちです。しかし、だらけきった生活を夏休み中続けてしまうと、学校が始まった時につらい思いをするのは他ならぬ子供です。

そのため、親は心を鬼にして夜更かしを止めなければいけないのです

親が反対すればするほど子供はしたがる

親は子供を心配して注意しますが、明確な理由を伝えないと子供ははぐらかされた気になって夜更かしをやめようとはしません。

基本的に子供は何か「してはいけなかったんだ」と実感するまで、いけないことを止めようとしないのが特徴です。

子供に夜更かしをやめさせるためには

親としては、子供に夜更かしをやめさせようと悩む人も多いですよね。あの手この手で子供を夜更かしから離させようと考えますが、意外と子供って賢いので親のそういう部分を見抜いてしまうんです。

そこで、どうすれば子供に夜更かしを止めさせられるのかについて考えてみました。

頭ごなしに注意しない

なかなか子供が言うことを聞いてくれないと、頭ごなしに怒鳴ってしまう人もいますよね。でも、逆の立場で考えてみましょう。理不尽に怒鳴られて、自分だったら「やめよう」という気にはならないですよね

親が心配しているんだから「理不尽」には当てはまらないかもしれません。しかし、子供にとっては「ダメ!」としか言われないと理不尽だと受け取られてしまうんです。

大目に見る日も作る

子供が夜更かしをして体調を崩すのを心配する親の気持ちも分かります。ですが、そこは置いておいてあえて大目に見る日も作ってみてはどうでしょうか

夜更かしが続くようなら「この前は許してあげたでしょ。今日はちゃんと寝なさい」と言えるからです。

条件をつける

夜更かしを止めない場合、条件をつけてみることも検討しましょう。今日の夜更かしを許したら、明日は遊ぶ前に宿題を終わらせること、などです。

宿題などをサボりがちな子供の場合、夜更かしをちらつかせて宿題に取りかからせるという方法もあります。

夜更かしを防止するためには

あまり夜更かしをさせたくないけど、どうすれば防止出来るのかと頭を悩ませる親も多いでしょう。そこで、こちらでは夜更かし防止に繋がることに関して紹介します。

あえて夜更かしの日を作る

夜更かしをだめと言っても、子供は聞いてくれない可能性の方が高いのです。そこで、あえて夜更かしの日を作ってみてはいかがでしょうか。

好きなドラマなどがある日など、子供も一緒に夜更かしをすることで毎日夜更かしをしようとしなくなる可能性があります。

夜更かしをする子供のほとんどは、自分だけが仲間はずれにされていると感じている場合があります

自分も一緒に夜更かしをしてもいいと言ってくれる日があれば、仲間はずれにされていると感じずに夜更かしを止めてくれることもあります。

昼寝の時に注意

夜更かしが続くことで、子供は昼間に眠くなります。昼に寝てしまうと、また夜更かしのリズムが出来てしまうのでそこで「夜更かしをするから昼間眠くなる」と注意をしてみましょう

きちんとした理由をつけることで、子供も「夜更かしすると昼間に眠くなるから良くない」と考えるようになり、控えてくれる子供も出てきます。

やるべきことをきちんとやっているなら許すことも大切

宿題などをきちんとやっているのに、夜更かしを口うるさく注意している人はちょっと待ちましょう。やるべきことをきちんとやっているのであれば、子供の望みを叶えてあげることも大切です。

夜更かしなんて大型連休の時しか出来ないので、多少は許してあげることで、頻繁に夜更かしをすることが亡くなる可能性があります。

まとめ

子供が夜更かしをしたがるということは、親が夜更かしをしていることを知っているからです。大人同士晩酌をしているなど、トイレに行く時にでも見かけてしまったのかもしれません。

子供が幼ければ幼いほど、自分だけが仲間はずれにされたような気になって、余計に夜更かしに固執する場合があります。

たまには、晩酌の時など子供もジュースで参加させるなど、普段と違うことをすることで夜更かし防止になる場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です