コミュニケーションが苦手な人に向いてる仕事はこれだ!

人と関わるのが苦手ですから、人とコミュニケーションをとらない仕事が向いています。しかし、お金を稼ぐ以上人とコミュニケーションをまったく取らずに仕事をするということは不可能です。

それでも、極力人と接することのない仕事、しょっちゅう人と会わなくてもいい仕事ならそれほど困らないでしょう。特に口べたな人、人間関係に疲れた人でしたら、話さなくてもよい仕事を探すようにすれば問題ないのです。

コミュニケーションが苦手な人は恐怖心が先に立つことも

コミュニケーションが苦手な人は、ちょっとした会話であってもどう答えていいのかわからないときもあります。反対に饒舌になりすぎて意味を成さない会話になってしまうこともあるのです。

こういったコミュニケーション力がない人は人と関わる仕事は難しいと考えたほうがいいでしょう。

真面目に仕事に取り組む性格を評価したい

コミュニケーション力のない人は、真面目な人が多いのでコツコツと取り組む単純作業が向いているでしょう。もっとも内向的な人という条件がつきます。

さらにコツコツタイプなので、一つのことを突き詰めていく性格です。このことから専門的な分野で才能が開花する可能性もあります。

饒舌なタイプは短気な人が多い

コミュニケーション力に欠けている人の多くは自信のない人です。

そして内向的ではなく外交的な人は、自分の考えがどうなのか、相手の反応が見たいがために饒舌になってたたみかけるように話をしてしまう傾向にあります。

また、人の話を遮ってまで自分で話しをしようとするので、短気な面もあるのです。対人関係も難しそうですが、自信を深めることで克服することができます。そのため専門的な分野の営業職などで活躍する傾向が強いです。

内向的は人、外交的な人でもコミュニケーション力のない人は自信のない人が多いです。そのため対人関係に難有りとなってしまうのです。

いずれの場合でも、自信を深めることが大切になってきますね。

対人関係の少ない仕事を選ぶ

コミュニケーションが苦手な人は対人関係の少ない仕事が向いているでしょう。これは職場でストレスを感じることなく働けるからです。

コミュニケーション力がなくても、与えられた仕事に専念できるので、仕事の効率も上がり成果も出しやすくなるでしょう。そうすることで仕事も認められそれが自信につながるのです。

コミュニケーション力のない人は自信のない人が多い傾向にあるので、まずは対人関係の少ない仕事を選ぶといいでしょう。

働き方は人それぞれ

多くの人は、普通の会社に入って普通に仕事をして給料をもらう…これがあたりまえだと思っています。しかし、普通のことが普通にできない人もいるのです。

それがコミュニケーションが苦手な人です。対人関係が苦手な人が多いので、普通に仕事ができないということで、対人関係の少ない仕事や職場に配属されることが多いです。

そういった人向けの仕事は少なくはないのですね。

会社を辞めることも一つの選択肢

今の仕事が向いていない、苦痛しかない…という人も少なくないでしょう。配属先を変えてもらっても同じように対人関係に苦しむようでしたら、転職したほうがいいかもしれません。

じっくりと転職先を探し、自分に合った職場を見つけることも必要です

人と関わらない仕事がしたい

人間関係に疲れた…ストレスが溜まる一方だ…こういった人はコミュニケーションがうまくできない人でしょう。

自分なりに突破口をいろいろ模索してもなかなかうまくいかない、事態は好転しないという場合は今の仕事を変えたほうがいいです。

コミュニケーションが苦手な人でもできる仕事は少なくありません。職場であまり人と接しない仕事、一人でできる仕事、精神的に気楽な仕事もあります。

人と関わらない仕事

コミュニケーションが苦手な人に向いてる仕事は、当然ですが人と関わらない仕事です。黙々とコツコツとこなす仕事がいいでしょう。

例えば、工場のラインとかビルの清掃員、警備員、さらにはトラックの運転手などがあります。もっと自分の技能を活かしたいのでしたら、派遣社員などもありますが、派遣社員はコミュニケーションを要求される場合が多いです。

技術を要求される仕事がしたい

技術を要求されてなおかつコミュニケーションが少なくて済む仕事となると、プログラマーなどが最適でしょう。他には陶芸や植木などの職人などもいいでしょう。

コミュニケーションが苦手な人はコツコツタイプが多いので、こういった仕事は転職になる可能性が高いです。

まとめ

コミュニケーションが不足していうからといって、職人さん以外で、在宅ワークやフリーランスになるのはおすすめしません

こういった職種は自分で仕事を取らなくてはいけないので、逆にコミュニケーション力が必要になるのです。

安易にフリーランスになって仕事が取れずにお金に窮することもあります。まずは会社でコツコツと仕事ができる職種を見つけるようにしましょう。

手に職があるのでしたら、職人さんなるという手段もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です