成功者は逆境に強い!逆境をチャンスに変えて成功する!

逆境の意味は、「苦労が多いこと、不運な境遇」ということになるのですが、成功者の多くはこういったことをそれほど深刻に考えていないのかもしれません。どちらかというと、良い経験をしたというふうにポジティブに考えている風潮があるのです。

それでも、いつまでも逆境から抜け出せないときもあるでしょう。そういったときはどうしているのか…。

そういったことも含めて成功者はどうして逆境に強いのかを考察してみました。

成功者は逆境を前向きに捉えることができる

決してあきらめないことが逆境に強い人であり、成功者はそういった傾向が強いと言えるでしょう。むしろ、逆境に強くないと成功しないことのほうが多いのですから、成功者が逆境に強いのは当然のことなのかもしれません。

もっとも、多くの成功者は逆境を逆境と思っていないのかもしれません。それだけ前向きに捉えることができているということなのです。

ある意味ナルシストなのかも

逆境ウェルカムという成功者もいるかもしれません。昔の偉人に天に向かって「七難八苦を与えたまえ」と言った人もいるくらいです。

逆境といったハンデを乗り越える自分が美しいといったある種のナルシストなのかもしれません。さらに、逆境を乗り越えた自分しかイメージしていないのでしょう。

成功者の多くはこう思っているのですから、逆境を乗り越えることができるわけですね。

柔軟な発想を持っているから逆境に強い

逆境を前向きに捉えることができる成功者は、柔軟な発想を持っている人が多いのです。ときとしていちかばちかの選択を迫られるときもあるでしょう。

確率は5割ですが、成功者の場合はさらに柔軟な思考を発揮して、確率を6割にも7割にも高めることができるのです。

自信を持っているから逆境に強い

成功者の多くは自信家ですね。成功しているのですから、自信を持っていて当然なのですが、成功者の多くは成功する前から自信満々だったのです。

自信があるということは、それを裏打ちするような知識があるということです。そして何ごとがあってもぶれない強い信念があるということです。

これらが合わさっているのですから、成功しないわけがないということですね。

自信を持っているから視野が広くなる

近くにいると見えないこともあります。逆境に出くわすと一旦引いてみて全体を見渡すような広い視野を成功者は持っています。

その部分だけを見ていては解決策が見いだせなくても、広い視野で見てみると他の部分に解決するヒントがあった…ということはよくあります。一般的に成功者は自信家で、様々な成功体験を経てきているので、視野が広くなっているのです

逆境を受け流さずに正面突破を図る

これは諸刃の刃でもあるのですが、自信があるからこそ逆境に真正面からぶつかる成功者が多いです。ときには柔軟性が欲しいところですが、正面突破したほうが後のメリットがあると考えての行動です。

自信過剰とも取れる行動ですが、当然ですが正面突破のほうが勝負が早く、仮にはじき返されたとしてもそれが経験値となって別のアプローチから逆境を突破することができるのです。

成功者は逆境をバネにできる

成功者はどうやって逆境を乗り越えていくのでしょうか。成功者の多くは逆境をバネにすることができます。

逆境の壁が高ければ高いほど、それをさらに大きく乗り越えるような力で突破しようとします。

簡単なように見えますが、そのためには様々な努力をしているのです。

モチベーションを維持する

逆境を乗り越えるには高いモチベーションが必要です。絶望的だと思えばモチベーションも低下していきます。

一見無理そうに見えることでも、順序立てて考えることで光明が見えてくるものです。まずはやるべきことをピックアップして、それらを書き出しましょう。

それと一つ一つクリアしていくことが一つの目標になりますし、さらに大局観を持つことも大切です。目の前のことだけではなく、全体を見渡せる視野をもって一つ一つこなしていきます。

全体を見ながら一つ一つ片付けていくことで、下がりがちだったモチベーションもどんどんアップしていくことでしょう

最後はやっぱり成功するという強い信念

これはモチベーションの延長でも自信でも何でもいいのですが、最後は成功するという強い信念を持つことが大切です。

どうやったら逆境を乗り越えることができるのかという大局観と、それをするためにするべきことを順番に片付けていくことです。

無理だ、できないとは成功者は決して思わないのです

まとめ

誰にでも挫折があります。中には絶望的な状況を体験した人もいるでしょう。

しかし、成功者はそれを乗り越えてきた人たちなのです。中にはどうやって乗り越えたのだろうということもあるでしょう。

そういった成功体験は、すべて成功者のものです。それが自信となってさらなる高みに向かうことができます。

経験はすべてに勝りますから、多くの逆境を体験しそれを乗り越えることで、さらに多くの成功をつかみ取ることができるのです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です