背が高いのはデメリットじゃない!高身長の男性が語るメリットとは?

昔と比べて食べ物が充実していることもあり、男女問わず高身長化が進んでいます。男性の中には高身長をコンプレックスに感じている人もいるでしょうが、ほとんどの人は高身長に憧れる傾向があります。

男性=高身長という方程式が出来ていると言っても過言ではないほど、女性による男性の条件も「高身長」が入っているのです。

今回は男性の高身長にはどんなメリットがあるのかを紹介していきますので、コンプレックスに感じている人は考えを変えてみましょう。

日常生活のメリット

日常生活の中でも、高身長によるメリットはいくつもあります。その中には「え、そんなことで?」と思うようなこともありますが、マイナスに考えてしまうと気分も沈んでしまいます。

小さなことでもプラスに考えていきましょう

高い所に手が届く

高身長による最大のメリットと言っても過言ではないのが「高い所に手が届く」です。これを見て「そんなことで?」と思っている人は、手が届かないということを経験したことがない人かもしれませんね。

職業上、資料整理などで高い所に手が届かないのは男性の中では屈辱的に感じる人もいるようです。女性の中には「手が届かないんだ……」と考える人もいるのではないでしょうか。

本人に悪気がなくても、男性はプライドを傷つけられたと感じる人がいます。そのため「高い所に手が届く」のは、メリットなのです。

会話が弾む

高身長の人は、必ずと言っていいほど「何か運動をしていたんですか?」と聞かれるのではないでしょうか。

定型文のようなものですが、そこから会話を広げることが出来るため、初対面の人と話しやすい特徴があります。

見つけてもらいやすい

大勢の人がいる場所ではぐれてしまった場合、混雑時の待ち合わせなどで高身長だと見つけてもらいやすい傾向にあります。

これは無駄な時間を過ごすことなく予定していたことに進めるため、普段あまりメリットに思えないかもしれませんが時間の無駄を省くというメリットがあります。

服が似合う

高身長の男性は、何を着ても似合うというのは羨ましいですよね。同じ服でも、身長が高い人と低い人が着るとイメージが変わってしまいます。

身長が低い人は、違和感を与えないようにコーディネートする必要がありますが、高身長の人は比較的何でも似合うので服の組み合わせに困らないと答える人が多いようです。

裾上げが必要ない

お店で服を買った時、裾上げが不要の場合が多いみたいですね。裾上げの時間って結構かかりますし、混雑時は裾上げを依頼するのも時間がかかってイライラする人もいるのではないでしょうか。

そういった時間を省けるのはメリットと言えます。

恋愛面のメリット

男性にとって、もっとも重要と言えるのが「恋愛面」かもしれませんね。身長だけがすべてではありませんが、やはり女性としては高身長の男性にくらっと来てしまうこともあるのではないでしょうか。

スタイルが良く見える

高身長の男性は、スタイルがよく見えるのも特徴のひとつです。

これは女性にも言えますが、高身長だと多少太っていてもそうは見えないんですよね。これはかなり羨ましいです。

女性にモテる

高身長男性のメリットとして、女性にモテるというものがあります。高身長なだけで、本当にモテるのかと不安な人もいるでしょうが、高身長の男性はイケメンに見えやすいという特徴があるのです。

この理由として、先述した「スタイルが良く見える」という点が関係しているのでしょう。

スポーツ面のメリット

高身長の場合、スポーツ面でも有利になると言われています。高身長で有利になるスポーツはいくつかありますが、今回は「野球」と「サッカー」について紹介します。

野球

野球は打者の場合は必ずしもメリットになるとは言えません。しかし、内野手や遊撃手などは背の高さを含めた守備範囲になるため良いと言われています。他にも高身長であれば、必然的に筋肉量も多くなるので有利になるようです。

実際にプロ野球選手を見ると、高身長の人が多いのであながち間違いでもないようです。スポーツ選手にとって筋肉量の多さは必要不可欠ですからね。

サッカー

サッカーについても、必ずメリットになるとは言いづらいようですが地面から離れたボールを扱う時は有利になると言われています。高さだけを見るなら、バスケの方が有利度は高いかもしれませんね。

サッカーについては、高身長ではなくても小回りが利くというメリットもあるので、ポジションによっては高身長がデメリットになることもあるのかもしれません。

まとめ

今回は男性の高身長によるメリットを纏めてみました。

もし、この記事を読んでいる人の中で高身長をコンプレックスに感じている人がいたら、メリットが多いのだと考えましょう。身長は成長期を過ぎると伸ばすことはできません。

誰でも手に入れられるものではないので誇ってみてもいいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です