習慣を変えるには期間がかかる!すぐにやめてしまう人必見!習慣化するためのコツ!

何か始めたとしても続かない、それは習慣化のコツがわかっていないからかもしれません。

今回は習慣化のコツを話していきたいと思います。

タイトルにもありますが、大事なのは今までの習慣を変えるには、ある程度期間が掛かると先に心得ておくことです。

 

3週間続ければ習慣化できる

習慣化のコツとしてよく言わるのが、3週間続ければ、習慣になる。

要するに21日間続ければ、何でも習慣になるよ、ということです。これを是非、有効活用してほしいんですね。21日間、続けることが大事。

習慣化とは

これは何でも当てはまりまして、たとえば、動画を撮るとか、あるいは記事を書くとかですね、簡単なことを言えば。

それらも21日間続ければ習慣になるんです。

習慣になるというのはどういう状態かというと、それをやらないと気持ち悪い状態になる、ソワソワするんですよね。

落ち着かない、早くやりたいと思う、という状態なんですね。こういう状態になるためには、習慣化することが非常に大事になります。

習慣化の最大の敵

習慣化をするにあたって非常に大事なのが、2週間から3週間目あたりが、いちばんつらいんですね。

これはなんでかっていうと、人間の体にはホメオスタシスというものがありまして、これは苫米地さんが言っていた用語でもあるんですが、恒常性維持機能といって、現状維持システムみたいなものです。

体が、自分たちが変わろうとしていることを察知して、今までのままでいいから、新しいことはやめて、って言うんですね。

これはなんでかっていうと、人間の体が変化を恐れるからです

 

変化を恐れる人間に習慣化は難しい

そもそも、人間の特性として、変化をおそれるようにできています。

かつての人間にとって、変化というのは死でした

変化の可能性は恐怖心を抱かせる

例えば森に、新しい食料を見つけに行く。

でもその森には、食料があるかもしれないけど、何があるかもわからない。

もしかしたら危ない怪物がいるかもしれない、という時に、人間は恐怖をいだくんです。

なぜかというと、それは変化ですから。

どんな変化にも恐怖心を抱いてしまう

ホメオスタシスには、変化が良いも悪いもないんですね。

例えば、毎日記事を書いて、21日目に、良い習慣ができる。

良い習慣だから続けたい、といっても、ホメオスタシスには別に関係ないんですね。

変化を恐れるので、今までと違うことをしたら、どっちにしても恐れられるわけです。

習慣化のために打ち勝とう

で、2週間目、3週間目になると、どうしても、なにかすごい、気分が乗らなくなります。

なんか嫌だな、って。なんかやりたくないな、と、体が重くなります。なるんですけど、ここを乗り越えるべきなんです。

ここを乗り越えれば、習慣化の世界が来るんです。

なので、この2週間目、3週間目あたりが一番つらいと思うんですけど、ここを乗り越えて下さい。

逆に、ここで半分ぐらいの人が挫折します。ここを徹底的にやってください。

 

習慣化するためにはハードルを上げすぎない

で、21日間続けることが大事と言ったんですけど、これもいろいろあって、とにかくハードルを下げることが大事なんですね。

毎日こなすことが大事

たとえば1記事書くとしても、500字とか200字くらいで良いんですよ。

1000文字とか、3000字とか、一気に書かなくてもOKにします。

動画でも5分でOKとするわけです。とにかくハードルを下げて、完璧主義はやめる。とにかく大事なのは、毎日続けたという事実があればOKなんですね。

3週間乗り切ったことは自信にもつながる

で、この3週間続けると、本当に自信になりますし、習慣にもなりますんで、ぜひ3週間続けてみて下さい。

で、やめたくなったときとか、うまく気分が乗らない時には、とにかくハードルを下げます。

5分とか、200文字でOK、それが命ですね。

 

習慣化しようとしたらやめてはいけない

で、ここでやめるとどうなるのかっていうと、やめるのは良くないんですね。

習慣がつかないっていうのもあるんですけど、自分への自信がなくなっていくんです。

さらに、自分への信頼残高も下がるんです。この自信と信頼残高って、密接に結びついています。

信頼はどんどんなくなっていく

自分を信頼するためには、自分への信頼残高っていうものが大事です。

この信頼残高が下がると、自信もなくなっていきます。なので、ぜひ、ここはやめないで、続けて下さい。

続けるっていうのは自信とも関係してきますし、これが3週間続けるときのコツ。これはネットビジネスだけじゃなくて、筋トレとかでもそうです。

 

まとめ

習慣を変えるには期間がかかります。何か新しいことを始めるときには、3週間続けるというのを、ぜひ意識してやってみてください。

ということで、今回は以上になります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です