知能指数とは何か、IQを高め、物事の本質を見極め戦おう

ここでは、知能指数とは何か、つまりIQを高めて物事の本質を見極めることができるようになろうというテーマで話をしていきたいとおもいます。

 

IQと抽象化思考

IQが高いということは、抽象化思考ができるという事〜物事のパターンを見抜く力だと考えて下さい、

抽象化思考

抽象化思考というのは、多くのものを抽象化していくことです。例えばひとや犬、猫を抽象化すると哺乳類になります。ワニやトカゲ、ヘビは爬虫類。

さらに、この爬虫類や哺乳類というものを抽象化すると動物になりますよね、これが具体的なものからの抽象化です。

抽象化と本質

抽象化というのは具体例などの上にある概念を見抜いていく作業です。

これをすると、固有名詞などの無駄な情報を省いて、上からの視点で対象を見ることが可能になります。

 

物事にはパターンがある

なので、その本質を見抜くことができるのです。そして、そんな本質を見抜くことができるひとというのはIQが高い

簡単な言い方をすれば、小学生がするオセロとかありますよね、あのオセロなんてのはパターンがあります。

つまりは定石ですね、この定石つまりパターンを頭で弾き出せるかどうか、がとても大事なんですね!

IQの高いひとと低いひと

IQが低いひとは、具体的に言わないと全く理解ができない。

一方でIQが高いひとは、本質を見抜けるのでそれが抽象的であっても理解をすることができる。

抽象化をするためには、多くの知識が必要です。つまり、IQが高いひとはそれだけの知識も持っているのです。

 

抽象化を行うために

ここからは、なぜ抽象化を行う必要があるかといった理由やその方法についてみていきます。

求められているものを見抜く

例えば、ビジネスや恋愛、友人関係の本質というのは、ひととひとのコミュニケーションです。

なのでそれを成功させる、良いものにするためにはいかに相手の求めているものを見抜いてそれを提供するかが大切ですよね。

抽象化という共通点

一見ビジネスと友人関係なんて何も関係ないだろうとおもうかもしれないんですけど、実はこういう点で共通しているんですよね。

相手の欲を満たさないと上手くいかない。だからどの場面であっても、相手の求めるものの本質を見極めるという抽象化が必要なんです。

抽象化に必要なこと

抽象化できるようになるには、先ほども書いた通り多くの知識が必要です。

数学、歴史、宗教、文学、心理学、社会学、医学、そんな幅広い知識がないと抽象化っていうのはできない、つまり読書が不可欠になります。

読書でIQを高める

アメリカの研究により発覚したことですが、IQは読書量に比例します。なので本を全く読まないひとのIQは低いんです。

逆に、読書をいっぱいするひとはIQが高い。つまりIQを高めたかたったらいっぱい読書をして、いろんな視点から物事を見ていけばいい

そうすると抽象化の能力が養われ、物事の本質がわかってくるようになります。

 

本質を見抜く

次に、その本質を見抜くという作業について、より細かく考えていきたいとおもいます。

三眼で物事を考える

三眼とは、文字通り三つの見方を指す言葉です。

対象を俯瞰する鳥の眼、現実を見る蟻の眼、その流れや変化を予想する魚の眼、この三つになります。

この三つの視点が、本質をとらえる上でも役に立つのです。

本質とは

物事の本質とは、1つの物事の周りについている無駄をそぎ落とした、コアの部分のことです。

なのでその本質を見抜くことは、具体的なものから現状を把握するという意味になります。

厳密にいえば、物事に本質などというものはありません。

物事を鳥の眼で俯瞰し、蟻の眼で状況などと照らし合わせ、魚の眼でその推移を予想する。この作業により物事をわかりやすくしたものが、本質なのです。

本質の例

例えば、忘れ物をしてしまうひとがいるとします。

そのひとは忘れ物がひどいので、それをもうしないために学校の机に翌日使う教科書を入れておくことにしました。

すると忘れ物は減るのですが、宿題で使う教科書までうっかり机に入れっぱなしにしてしまった。

あるいは、翌日使う教科書を机に入れるのを忘れて結局忘れ物をしてしまった、などといったことが起こりました。

そんな時に、この本質はそのひとが自己管理をできていないという部分にあります。忘れたこと自体は本質ではない、あくまで枝葉にすぎません。

なので本質から考えれば、毎日家に帰ったら明日の準備をする習慣をつけるというのが正しい対策となります。

このように、いくつかの具体的な問題や物事から共通した抽象的な問題点を考えることが、本質を見抜くということになるのです。

まとめ

ここまで、IQと抽象化の関係や本質を見抜くことの大切さについて書いてきました。みなさんも知識を蓄えることでIQを高め、物事の本質を見極められるようになっていただければなとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です