成功者の性格〜特徴は孤独な時期を受け入れること!孤独によって成功をつかめ

今回は若者に、孤独を味わってそれに耐えることで成功者になってほしい、という内容で話をしていきたいとおもいます。

 

孤独なひとが成功する

まずは、成功者に多い孤独という状態の特徴についてみていきます。

成功者の特徴は孤独であることです

 

周囲の影響を受けない

孤独なひとに成功者が多いといわれているけど、なぜそうなのか。結論からいうと、周りのひとからの影響を受けないからなんですね。

例えば人づきあい、八方美人や友達が多いひとってそこで時間を使うし、交際費という形でお金も使う。

しかも生産性のない会話の中で、ほかのひとの影響まで無意識に受けてしまいます。

孤独であることで

逆に、友達がいないとか一人のひとは、自分のやりたいことに一心不乱に打ち込む環境も十分な時間もあるんです。

話をする友達がいないから、話題を合わせるために興味のないドラマとかアニメを見るとか、そういう無駄なことをする必要が一切ない。

そういうことをしないから、時間はできるし当然お金も余る。

結果を出すために

結論をいってしまえば、成功してないひととつるむほど成功から遠ざかり、成功してるひととつるむほど成功への道をいくんですね。

孤独に耐えれるひとは自分のやりたいビジネスに取り組んで、そこで結果を出すことができる

だからといって、俺が成功できないのは友達が多いからで、孤独になれば成功するのかというとそう単純なものでもありません。

目標を持って、毎日努力をして初めて成功をすることができるんです。

孤独は、その条件を成し遂げやすくしてくれる一つの要素であることを忘れてはいけません。

 

孤独の時間を増やす

続いては、孤独な時間を増やすための方法などについて考えていきます。

ひととつるむ意味

誰かとつるんでいると、相手の意見に合わせてしまうっていうひとが多い

特に日本人のキャラクター〜性格として仕方ないと思うんですよね。

実際に集団になればなるほど、群れたら群れるほどひとはIQが下がる、みたいな実験データもありますしね。

二人より三人、三人より五人、五人より十人と数が増えるほど、みんなの意見に合わせればいいやと自分で物事を考えようとしなくなります。

一人でいることの効果

一人だと基本的には自分で考えて、自分で行動をするからそれだけ脳みそを使う。脳みそを使うことで、ひとは成長するんです。

周りと同じ行動をするよりは、自分で考えて自分の求める行動をしたほうがはるかに大きく成長する、これは明らかなんですよね。

成長するために

周囲のひとに合わせて行動すると、無意識にその影響をすごい受ける。俺は周りの影響に絶対受けないってどんなに意識しても駄目なんです。

なので、もし成長するんだったら意図的に一人になったほうがいい

親友などいたとしても、目標達成までは遊ばない、連絡を取らないとか、そういうことをしてできる限り一人でいる時間を増やすことが大切です。

 

希望を持つ

最後に、若者にはこれからの社会に夢や希望を持ってほしい、頑張れば何でもできる、そういった話をしていきます。

何でもできる時代

世間では夢では食べていけないとか、就職しなければ安定した人生を歩めないといったことをいうひとがいますが、はっきりいってそれは時代遅れの考えにすぎません。

いまの時代は、自分でやろうとおもえばなんでもできるんです。インターネットという存在により、あらゆる可能性を手にすることができる世の中になりました。

自分の力次第でいろいろ情報を検索して道をひらくことができるし、自分のやる気次第ではそのツールを使いこなして、夢で食べていくことだってできます

インターネットの強み

場所とか問わずに全国のひとを相手に商売をすることができる、これがインターネットの最大の強みです。

リアルビジネスでは店舗を立てて、その周辺にいるひとしかお客さんにできない。でも、インターネットだったら海外に住んでる日本人だろうと対象にできる。

夢を持つ

せっかくそういう可能性に溢れている時代に生きているのに、周りの大人や就活コンサルタントのひとの勧めに従うだけでいいのでしょうか。

心配させられるようなことをいわれて、やっぱり就職して定年まで勤めるのがいいのかな、とか考えちゃう。

でも、それはもう古くさい考え方と意識しましょう。これからは自力で稼ぐ時代なので、別の方向にフォーカスしたほうがよいのです。

 

まとめ

ここまで、孤独によって成功をつかもう、その成功は自分が希望する夢でいい、そういったことを書いてきました。

俺にはやりたいことがない、などと悩んでるひとも当然いるとおもいます。でも、どんなひとでも自分磨きをすることは可能です。

孤独になって、自分で行動して、自分を磨く。これを意識することで、いずれは自分の望む成功をつかみとることができるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です