勉強がなぜ、つまらないのかを解説する!楽しくないときに効果を発揮する心の技術とは?

今日の話は最初に結論から言いたいと思うんですけど、あなたは、勉強を楽しめていないんですよね。

そんなあなたに一番聞く”処方箋”は何かと言えば「一生懸命を楽しむ」ということなんです。

「一生懸命を楽しむ」

この話は一見何が大事なのって思うけどすごい重要な話なんですね。

なぜ大事かというと、人間っていうのは一生懸命を楽しめるものなんです。

何をやるかということじゃなくて、人間は一生懸命やるということを楽しめるものなんです。

真剣にやることで楽しくなる①

この話がわかっていると、受験勉強にしても何にしても全部楽しめるようになる

これは本当に大事なことで我慢してやるよりも楽しみながらやればいい、そういう風になれればいいと思っている。

それをやるには何をするにしても一生懸命やるっていうことなんですね。

勉強はつまらないと頭から決めるのはやめましょう。

 

真剣にやることで楽しくなる②

エネルギーを注げば注ぐほど、注いでいること自体がすごく楽しくなってくるというのがあります。

例えば小学校の頃の掃除。あれは適当にやっている人ほど楽しくない。

真剣にきれいにしようと思っている人ほど楽しいと思う。

真剣にやってない人は掃除が楽しいから真剣にやってるんだと思ってる。

でも逆で彼は掃除を懸命にやってる彼は楽しいから真剣なんじゃなくて、真剣にやってたからそれが楽しくなってきて、真剣にやることが習慣になっていった

順序が逆のことが多い。

 

真剣になれる自分を持つ①

受験勉強でも何でも、ひとつのことに真剣にやることが他でもいきる。

自分の心の中で一生懸命やることが楽しいことなんだって潜在意識でわかっている。

例えばよく言われることで部活動を真剣にやっていた人は受験勉強を頑張れるっていうのがありますよね。

あれは本当に真実をついている。

何でかというとひとつのことに真剣になれるということは、真剣になれる自分が自分の中にある

例えばサッカーを真剣にやってる。

もちろんサッカーだから真剣になれるっていうのもあると思うんですけど、一方で真剣になれる自分というものが自分の中にいた。

だからサッカーという対象が見つかったときに本気になれた。

 

真剣になれる自分を持つ②

そもそも自分の中に真剣になれる自分がいなければ、何に対しても真剣になれない。

そういう真剣になれる自分は育てていく必要があると思っています。

まずは意識的に真剣にやってみること。そうすると何がいいかというと適当にやってるときより、

やるべきことが早く終わるし楽しい

適当にやると楽しくなくなるし、だらだらするから時間もかかるわけです。いいこと何もないわけです。

一生懸命やるほうがいいことがいっぱいあるわけです。自分の中でエネルギーが高まってくることが感じられる。

 

真剣にやることのメリット①

真剣にやるかやらないかでいうと、やらないことのメリットってないんですよ。

真剣にやらないことで体力が温存できるかと思うかもしれないけど、肉体的な疲労はあるかもしれないけど精神的な疲労は適当にやるから精神的に疲労する。

エネルギーを使うことで減るのは肉体的なエネルギーであって、心のエネルギーは使えば使うほど高まるものなんです。

とにかくやろう

例えば学校の行事で、懸命にやるともっとやっていこうってなるじゃないですか。

もういいやとはならないじゃないですか。やればやるほど気持ちが高まってくる。

肉体的には疲労するから睡眠は必要になってくるけれど、懸命に取り組むことで自分自身が元気になる。

逆に真剣に取り組む対象がないとき元気にならない。一日朝起きようってならない、何かやるときは朝起きようってなったり、テンションが高くなったりっていうのがあるんですね。

 

真剣にやることのメリット②

なので、勉強に対してもできるところから始める。できることに対してまず意識的に一生懸命やるんだと。

なぜかというと人間はそもそも一生懸命やることを楽しめるから

それがどういう対象であったとしても、勉強でも筋トレでもなんでもいい、対象は関係ない。

一生懸命という状態自体を楽しむことができるので、まずはその状態になる。なにをするかは考えずに。

それができると自分の中でエネルギーが高まってきて、もっと前向きに物事に取り組めたり、もっと真剣に取り組めたり、それが他の何かに使えたりというのがでてくる。

これまで真剣にやってきたことがない人は、ほかのところでもそういう風にできないところがあって。

でもだから諦めるんじゃなくて、これから一つのことに真剣になれる自分をはぐくんでいけばいいんですね。

まとめ

真剣に取り組むことにはぐくんでいくと、これからの人生で新しいことに出会ったときに、そこにも真剣に取り組んでいけます。

そして取り組んでいくから楽しいってなっていくので、自分が何をするにしても、一生懸命やっていくというきもちを持っていくと楽しい人生になっていくと思うし、

結果も出るのでぜひそういう気持ちでやってほしい。特に嫌いなことに関しては試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です