成功者のお金の考え方〜使い方

今回は、お金の使い方がわからない方のために、成功者、資産家のお金の使い方について話していきます。

成功者の特徴

まずは、成功者がどんなお金の使い方をしているのかをみてみましょう。

現金を持たない

成功者は現金を持ちたがらないんですよね。何でかというと、お金はインフレの影響で価値が下がり続けるから。

政府がどんどん紙幣を発行していくので、お金の価値は年々下がる。つまり、現金で持ち続けると自分の資産がどんどん減っていくんですよ。

お金を使う

なので、成功者は値段が上がるもの、または価値が維持できるものにすぐにお金を変えたがる傾向が強いんです。

なので、とにかく現金が入ってきたら、それを使うんですよね。

資産を買う

そして、成功者はお金を使って資産を買います。

資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの、負債は私のポケットからお金をとっていくものです。

例えば住宅ローンというのは負債なんですよ。逆に、ポケットにお金を入れてくれるものといえば株とか不動産ですね。

簡単な方法

ポケットにお金を入れるとかよくわからないという方は、まず物を持たない方がいい。それだけで大きく変わります。

コストを減らす

物を持つとコストがかかるんですよ。修理費だったりとか維持費だったりとか、何かしらコストがかかってきます。

維持費とかがいらないような置物でも、場所というコストがあるんですよね。

物を持たない生活

だから最近、ミニマリストといって全然物を持たない生活が流行っているんですけど、あれは本当に賢い生活なんじゃないかなと思います。

お金を生み出してくれる資産に

できる限り見えないものにお金を使う方がいいです。見えないものの方が、多くの場合お金を生み出してくれる資産になるようなことが多いんですよね。

成功者がお金を使う3つのもの

では、ここからは成功者が何にお金を使うのかをみていきたいと思います。

資産

成功者がお金を使うもの、まず1つ目なんですけど、それは先ほども言った通り資産です。

例えば金とか株式とか不動産とか骨とう品とか、あとはビジネスですよね。とにかく、現金とは違って今後価値が上がっていくもの

最近はアンティークコイン投資というものも流行っていますが、これも時間がたつほど値段が上がるものですね。

知識

2つ目は知識です。本や教材を買いセミナーの参加料を払う。お金そのものより、「お金を稼ぐための知識」を求めるんですよね。

例えば1億円の現金よりも、1億円を稼ぐためのノウハウを求める人が成功者なんです。なぜかというと、知識があればまた0から稼げるんですよね。

例えば、これはぼくの話になってしまうんですけど、最初はアフィリエイトの情報紹介とかネットビジネスやマーケティングの本を買いあさっていました。

でも、結局そういった本は、もし仮に今すべてを失ったとしても3か月くらいあれば稼いだ収入で買いなおすことができる。

とにかくお金を求めるんじゃなくて、お金を稼ぐための知識を求めてほしいんですよね。

極端な話ですが、例えば金正恩みたいな独裁者が現れてお金を根こそぎ取られても、お金を稼ぐための知識は絶対に取られません。

人間関係

成功者がお金を使うものの3つ目なんですけど、これは人間関係です。誰かに会うこととか、人間関係を構築するためにお金を使います

なんでかというと、利害関係抜きで助け合える関係を作るためなんですね。

お得な情報とか、いい人間関係を構築することで得ることができるものはとても多い。だから人間関係を構築するためにお金を使うのが成功者なんですよね。

使い方の順番

お金の使い方のオススメなんですけど、収入が少ないうちは知識とか人間関係に投資した方がいいと思うんですよね。

もっと収入を増やしたいと思っている人が大半だと思うので、まずはお金を稼ぐためのノウハウの知識に投資をしてほしい

それでお金を稼げるようになったら、株とか不動産なりの、資産になるものを購入すればいいんですよ。

多くの人というのは、例えばサラリーマンとか、20万とか30万の月収で株を買おうとするんですよね。

そういうことをするよりは収入を増やすための知識に使って、まずは実際に稼いでほしい。

それから、優良な株や資産ブログなどをどんどん買ったり構築したりしてほしいんですね。

まとめ

ここまで、成功者のお金の使い方について書いてきました。

ここで書いたことを参考にして、自分も成功者になれるようなお金の使い方を始めていただければなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です