新学期のクラス替えは不安でいっぱいですよね。せっかく仲良くなった友達と離ればなれになってしまう寂しさのほうが先に立ってしまうのです。
きっと新しい出会いがあって新しい友達ができるのですが、これまでの友達以上の友達ができるのか不安になってしまうのです。
学校は勉強するところなのですけど、辛さを補ってくれるのが友達ですから、学校での友達の比重ってものすごく高いんです。
だからこそ新学期のクラス替えがすごく不安になるんですよね。
新学期のクラス替えは不安がいっぱい?どうしたいいの?
新学期のクラス替えとなると、不安よりも期待のほうが大きいはず…なんて思うのは少数派で大多数の人は新学期に少なからず不安を抱えているようなんです。
実際に新学期になると期待に胸を膨らませるといった感じではなくて、どちらかというと浮かない顔をしている人が多いようにも思うんですよね。
クラス替えで不安ということですから、友達関係が主になるのでしょうけど、それにもいろいろな思惑というか気持ちが交錯するようですよ。
クラス替えで不安になるのは友達関係が多い
クラス替えですから、これまでのクラスメートと離ればなれになってしまいます。クラスが6クラスくらいあれば、単純に6分の5は違うクラスにいってしまうんですからね。
しかし、逆に考えれば、6分の1は同じクラスになるのですから、そう考えたら気が楽になりませんか?
もっとも大事なのは一番親しくしていた友達と離ればなれになるということですから、6分の1の確率というのは気休めにもならないかもしれません。
人生とはこんなもの
クラス替えくらいで人生を出してくるのもおこがましいのですが、実際にこんなケースというのは人生の中でたくさんあるんですよ。
クラス替えというのはいうなれば学校に通っているうちは毎年ある年中行事のようなものですから、ここで不安を感じてしまうと毎年不安な気持ちを感じることになるということですからね。
それもある意味毎年恒例となると、不安な気持ちにも慣れてくるってことですよね。
新学期のクラス替えが不安なときはこうしてみよう
新学期のクラス替えが不安なのは、初対面の人が多いから…ということではないでしょうか。人見知りが激しいとそんな気持ちになります。
また、極端な人見知りではなくても新しい人との出会いがめんどくさいという人もいると思います。そういった人は自己紹介するのも億劫になってしまうんですよね。
まずは目標を持ってみる
せっかくの新学期ですから、こういったことをしてみたいということはないでしょうか。何も考えずにいると不安な気持ちも倍増してしまいますよね。
部活がんばってみようかな、塾にも行かないと、友達がんばって作ろうかななんて何でもいいのですけど目標を作るとかなり違ってきますよ。
モチベーションも上がってくるのでやっぱり目標を持つことっていいことなんですよね。
クラスの雰囲気に馴染む
これ大事なんですよ。不安なのはクラスの雰囲気になじめるかな、といった漠然とした不安を持っている人も多いんです。
この対策としてはとにかく口角をあげておくことです。口角をあげておくとここからすぐに笑顔を作ることができます。
人によってはすでに笑顔ですからね。そういうのって場を和ませてくれるんですよ。
人からも話しかけやすい雰囲気になるので効果大ですよ。是非お試しあれです。
クラス替えで友達を作るコツってあるの?
友達って自然とできるもので、わざわざ作ろうと思ったことはないけど…それでも知らず知らずのうちに行動しているものなんですよ。少しだけ意識して友達を作ることを考えてみましょう。
クラス替えのときは自分だけではなくて誰でも不安なものです。だからこそ早く友達を作りたいんですよね。
きっかけが大切
同じクラスになったのだからきっかけというのはいくらでもあるんですよ。まずは隣り合った人に話しかけることから始めましょう。
「次の授業って英語だよね?」「教室は移動しなくてよかったっけ?」「お腹空いた…昼間で大丈夫かな」なんて感じで話しかけたらいいのです。なんとなく意識しなくても出てきそうですけどね。
それと、言って返ってくるだけではだめで、なんどか会話が往復するようにがんばりましょうね。
行動する勇気が大切
不安な気持ちを静めるためには行動するしかありません。待っていても誰かが声をかけてくれるものですけど、やっぱり自分で突破したいですよね。
きっかけを自分から作ること、なんでもかんでも自分でするというのではなくて、きっかけを作るのも行動です。
あまり難しく考えずにやっていきましょう。
まとめ
新学期のクラス替えは不安な気持ちではなく、浮き浮きした気持ちで迎えたいものですよね。とはいってもなかなかクラス替えというのは緊張したり不安になったりするものです。
それを突破するには自分から行動するしかないのですけど、それも簡単なことで、少し口角を上げておくとか、ちょっとしたきっかけづくりだけでも十分なんです。
誰もが友達を作りたいと思っているのですから、行動あるのみですよね。