いくつか理由があるので「あっ、これは自分も思う!」と感じるものがあるかもしれませんね。
今回は美人やイケメンに緊張する理由について紹介するので、参考にしてみてください。
威圧的に感じてしまう
美人やイケメンに緊張する理由として「威圧的に感じる」というものがありました。芸能人でも、綺麗な女優さんを見ると「気が強そう」と感じることがありませんか?
実はそれって美人やイケメンを威圧的に感じているからなんです。
顔が整いすぎている
威圧的に感じる理由として、顔が整いすぎているからというものがあります。
本人は威圧的にしているつもりはなくても、美人やイケメンは持っている雰囲気が違うのでそう受け取ってしまう人が多いんです。本人が悪いわけではないのでいい迷惑かもしれませんね。
怒られている気がする
美人やイケメンで、あまり表情を顔に出さない人っていますよね。そんな状況になると、美人やイケメンを前にしている人は怒られているような気持ちになって萎縮してしまう人が多いみたいです。
劣等感を持ってしまう
イケメンや美人を前にして緊張する理由、それは「劣等感を覚える」というものがあります。
美人やイケメンを前にすると、どうしても「あんなにきれいに(かっこよく)生まれて羨ましいな」と思うこともあるでしょう。こうした劣等感が緊張の理由になっているようです。
自分と比べてしまう
人と自分は違うと分かっていても、羨望の気持ちもあり、どうしても美人やイケメンと自分を比べてしまう人がいます。
記事を読んでいる人の中にも「どうしてあんな風に生まれなかったんだろう」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。卑屈な気持ちを持ってしまい、それが緊張に繋がっています。
周囲から比べられてしまう
特に女性に多いかもしれませんが、美人と比べられることがある人もいるのではないでしょうか。
今では「セクハラ」や「パワハラ」に当たる部分もありますが、会社で上司から美人と比べられた、などは珍しい話ではありません。そういった理不尽なことから美人に緊張してしまうようです。
美人やイケメンを利用していそうと思ってしまう
こちらの意見は主観的なものが多く、実際に美人やイケメンを利用しているのではなく周囲からそう見えるというものです。初対面の場合、どうしても印象からその人の性格を想像してしまうので主観的になるのも無理はないかもしれませんね。
チヤホヤされるのが当たり前と思ってそう
ドラマなどでは「美人=チヤホヤされるのは当たり前」という描写が多いため、どうしてもそういった印象を持ってしまうのでしょうね。チヤホヤされるのが当たり前に思えるから、あまり近づきたくない、もしくは話しかけられると緊張するようです。
確かにチヤホヤされるのが当たり前の人もいるかもしれませんが、全員がそうではないのでちょっと迷惑な主観かもしれませんね。
わがままそう
美人やイケメンにありがちなのが「わがままそう」です。チヤホヤされるのとは違い、自分の考えを押し付けてくるというイメージを持つ人もいるようです。
美人=わがままという方程式も、昔はあったかもしれませんが最近はあまり当てはまらないのではないでしょうか。美人な人も心が優しい人は多いので、イメージで決めつけるのではなくその人自身を見てあげてください。
八方美人なイメージがある
こちらはイケメンに対しての意見が多かったです。イケメンは誰にでも「可愛い」「特別」などを簡単に言いそうというイメージがあるみたいですね。
実際にそういう人もいるかもしれませんが、そういう人ばかりではない……と思いたいですね。
芸能人のドッキリ
イケメンは軽いというイメージがついたのは、芸能人のドッキリ企画を見てからの人が多いみたいですね。女性絡みのドッキリ企画が持ち上がり、俳優やタレント、芸人が誰にでも「可愛い」を連呼したりするものもありました。
イケメンは軽い人が多い、というイメージはドッキリ企画が始まりだったのかもしれませんね。
芸人のイケメン化
最近は芸人もイケメンな人が多いですよね。芸人=笑いを取るのが仕事であり、軽い言葉を並べることもあります。それが原因ではないでしょうが、イケメンが軽く見られている理由のひとつには数えられそうです。
まとめ
美人やイケメンを前にすると緊張する、というのはほとんどが「印象」によるものです。実際に話したことはないけど、この人はこういう人だろう、という思い込みで緊張を悪化させている可能性があります。
あまり深く考えずに付き合ってみると良い関係になれる可能性も高いので、積極的に話しかけてみましょう。